言霊の幸わう国

年下の男の子

 あわただしい一日だった。
 今日はいつもの数倍人の出入りが多く、一日中あいさつばかりしていた。
 とにかく入れ代わり立ち代わりいろんな人が来たのだけれど、その中にひとりの男の子がいた。

 うちの職場は基本的に、というか圧倒的に女性が多いので、彼はとても珍しい存在だ。
 一緒に仕事はしたことはないのだけれど、いろんな人からの噂で彼がとてもいい子だということは前々からよく聞いていた。
 会うのは初めてではないので顔を見かけて「お疲れさま」と声をかけると、彼は満面の笑みで「こんにちは」と返してきた。

 彼はとてもいい顔をして笑う。
 思わずその笑顔がひとなつっこくて、わたしはまじまじと顔を見つめてしまった。
 今思うと、ぶしつけなくらい見てしまったかもしれない。
 仕事中にも関わらず、とても親しみやすく礼儀正しい男の子なのでついつい話し込みそうになってしまったくらいだ。
 みんなが誉めるのも納得した。

 最近、わたしの周囲では年下の男の子の話題がよくのぼる。
 あっちこっちで彼らを誉める輩がたくさんいるのだ。
 なぜ、今、年下の男の子なのだ? と疑問を感じたりしていたのだけれど、今日理由がわかったような気がした。

 単純に考えても、わたしが歳を重ねてゆくと必然的に年下人口は増える。
 話題をかっさらっていったって不思議じゃない。
 でももちろんそれだけではない。
 物事を小手先で片付けたり、妥協したり、黙認したり、大人になるとごまかしていることが多くなる中、彼らの、そんな世界があることは薄々わかってはいるけれど今は前をまっすぐ見ていよう、という力強さに惹きつけられるのだ。
 自分は通過したはずの世界。でも、彼らを通して見るとそんな世界をほんとは知らないのかもしれないと思わせられる。
 彼らは「気づき」の存在なのだ。
 少なくとも、わたしはそう思う。

 今日、わたしは彼に勇気をもらった。
 うん、明日からわたしも彼のように笑おう。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-07-12 23:59 | 一日一言 | Comments(6)
Commented by papas8559 at 2005-07-13 11:57
誰かの笑顔で一日が救われるときってありますよね。
あっ、誰かの笑顔が欲しい^^;
Commented by fastfoward.koga at 2005-07-13 23:30
papasさん、こんばんは。
ほんとうにその子の笑顔には救われます。
写真でももらって、つらくなったらいつでも見られるようにしようかと思うくらいです(笑)。
Commented by tomtom02ak141 at 2005-07-13 23:49
初めまして!!お邪魔します。
笑顔って不思議ですよね!!
パワーをもらうと同時に何かに気づかせてくれる。
個人的には辛いときにこそ笑ってる人がカッコイイと思います。
(すいません、わけわかんないコメントで・・・。)
Commented by fastfoward.koga at 2005-07-13 23:55
はじめまして、tomtom02ak141さん!
おっしゃるとおり、笑顔って不思議な力がありますね。
辛いときこそ笑顔、ってわたしは見てると切なくなります。でも、ポリシーをもってやってるとやっぱりカッコイイんですよね。

これって、確か、この間までやってた「タイガー&ドラゴン」でも言ってましたよね?
Commented by caosoi at 2005-07-14 13:30 x
お久しぶりです。
先日は 田酒の会でお世話になりありがとうございました。
おいしくて楽しくて、お土産ももらっちゃって 言うことなしでした。

最近 色々忙しく、かなりへこむことがあったばかりですが。
職場では私 笑ってられるんですよねー。辛くても、です。
条件反射で笑顔になってんのかな?よくわからんけど。
それが誰かの役にたってれば うれしいなー
Commented by fastfoward.koga at 2005-07-14 16:47
caosoiさん、こんにちは。
職場ではつらくても笑う、それは大人のたしなみですよ。
そんなあなたが笑うなら、必ずまわりは元気をもらってるはず。
今度ゆっくりゴハン食べようね。