人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学ぶこと

 6月末にバタバタ、ギリギリで終わらせた通信教育がすべて戻ってきた。
 3回のレポートで満点はとれなかったけれど、選択問題だけでなく記述式のものがあったことを考えれば、まあまあ納得のいく点数だった。
 自慢じゃないが、最後のレポートは98点!
 しかも減点の2点は○×問題のミスで、記述問題が満点だったことがうれしかった。
 テーマは「問題解決に求められるリーダーシップ」!
 よくやったと、思わず小躍りした(マジ)。 

 通信教育のしめ切りや資格試験が近づくと、いつもいっぱいいっぱいになって、なんでこんなものを・・・、と思う。
 今回は1回目のテーマが抽象的でわかりにくくてこずったので、特にそう思っていた。
 でも、いい悪いは別にして結果がわかったときには、勉強した知識とは別に学ぶものが必ずあるのだ。
 それは例えば、勉強の仕方のまずさやスケジュールの甘さ、最後まであきらめなかった粘りといったもの。
 そういうものはやっていないと決してわからないし、学べない。

 高校を卒業するときに、社会に出ても一生勉強をしていたいけれどそんなことは果たして可能なのかと思っていた。
 でも、今こうしている自分を考えると、学ぶことは学校に行かなくてもできるものなのだ。

 いつまでも、学ぶことを止めないようにしようと思う。
 そしてどうせ学ぶなら、わたしは生活の知恵やうんちくのようなものよりは、いつか自分の血となり肉となるようなものがいいなと思う。

 日々くり返すジタバタの波に飲まれないように、美しくなくともせめて溺れない泳ぎ方を身につけておくのだ。
Commented by papas8559 at 2005-07-16 11:28
危機感があることが大切ですよね。
それがないと、溺れてしまいますものね^^
Commented by tomtom02ak141 at 2005-07-16 13:02
fastfoward.koga さん
リンクどうもありがとうございます。
学ぶこと。非常に大事ですよね。成長すればするほど凝り固まった価値観や意地、プライドが邪魔してついつい自分の考え方法は正しいんだって思ってしまいがちですよね。アントニオ猪木の「歩みを止めたときに〈学ぶ事をやめたときに〉人は年老いていくのだと思います」って言葉もなんか共感できたりします!!
Commented by BoneWhite at 2005-07-16 21:53
こんばんは!
高校を出てもう勉強しなくて済む、ってものスゴく喜んだものの
大人になってからは試験がないだけで勉強しないと
スゴく立ち止まった生き方になってしまうし
そして勉強すべき科目も誰かが決めてくれる訳もなし
大人は大変だ!ですが立ち止まった生き方は嫌だし
学ぶしか自分のなりたい方に行けないし。
本当、学ぶ事は止められないです!

Commented by fastfoward.koga at 2005-07-16 23:16
papasさんへ。
いい意味での危機感はもってないといけませんね。
どうせなら、ちょっと貪欲になりたいというのがわたしの願いです。
Commented by fastfoward.koga at 2005-07-16 23:20
tomtomさん、こんばんは。
アントニオ猪木の言葉、すばらしいですね~。
まさにそのとおりです。
価値観、意地、プライド、どれもなくしてはいけないと思いますが、凝り固めたそれらじゃパワーにはならないですしね。
Commented by fastfoward.koga at 2005-07-16 23:23
Boneさん、こんばんは。
わたしも学校を卒業したとき、やっと試験から開放される~と喜びました。
でも、試験と夏休みが引き換えになったなと思いました(笑)。
Boneさんの言葉のように、大人は学ぶことを誰も決めてくれないし、学ぶことをやめると立ち止まった生き方になるんですよね。
学問、ということだけではなく、いくつになっても学ぶ姿勢をなくしてはいけないと思います。
by fastfoward.koga | 2005-07-15 22:32 | 一日一言 | Comments(6)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga