言霊の幸わう国

憧れの左きき

 今日、会社の子たちとお昼を食べに行った。
 店に入って、わたしが通路側にすわろうとするとKさんが奥の席を勧めてくれた。
 こっちでいいよ、と言うわたしに、彼女はわたし左ききなんでと答えた。
 その言葉で、わたしが通路側にすわると彼女と利き手同士がぶつかってしまうことに気づいた。

 右ききのわたしは、一時期、ものすごく左ききに憧れていた。
 当時すきだった人が左ききだったのだ。
 なかなか話題が見つからなくて困ったとき、その人に左ききの不便さかげんをよく質問した。
 沈黙をなくしたくて聞いていた話だったけれど、その人のことをもっと知りたいと思うきっかけになったし、結局はその人の日常が垣間見ることができた。
 その人に対してはすきだという感情だけでなく憧れも強かったので、左ききはわたしにとってスーパースペシャルなことになっていった。

 駅の改札や、腕時計や、銀行のATM、はさみ、どれをとっても世の中は右きき中心だ。
 左ききの人は、その人もそうだったけれど、小さいときからそういうものだと思っているから特に不便さは感じないと話していた。
 でも、わたしはその人になったつもりでそれらを目の前にすると、自分が知っている便利さをこの人はこれから先も感じることはないんだろうな、なんて感慨深げに思っていた。

 そのころから十数年が過ぎても当時の憧れだけが残り、今日のように左ききという言葉に未だに反応する自分がいる。
 少数派、という存在に、わたしは弱いのだ。
 だから、生まれ変わるなら、左ききの女性数学者がいいと思ってしまう。
 いつだって、願い事はないものねだりなのだ。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-07-19 20:08 | 一日一言 | Comments(5)
Commented by caosoi at 2005-07-19 22:08 x
少数派に憧れますか?
私の趣味趣向は、少数派だったりする!語り合える人が周りにいないわねえってことが多々あります。
ビジュアルに訴える少数派ではないですが(笑)

ちなみにバレーボールのアタックは左のほうが得意でした。
でも、アタック自体あんまりしたことはなかったりします。
だから たまたまかもしれません。
憧れちゃった?
Commented by goggo911 at 2005-07-20 06:47 x
元左利きの今は両利きです。両利きって、もしかして利きがないのと同じだよね。今気づいたよ。
左利きの数学者はかなり難しいですね、
だってよく言うじゃない?左利きの人は芸術に長けるって。
caosoiさんの少数趣味趣向がかなり気になります。
fastさんcaosoiさんの共通の友達が(きっとわかると思うけど)
スケバン刑事を見て左利きを練習していたのを思い出しました!
元左利きとしては現役左利きがとっても羨ましいです。
Commented by fastfoward.koga at 2005-07-20 21:56
caosoiさん、goggoさんの疑問に答えてあげてください(笑)。
少数派の趣味趣向とは?

ちなみにたまたま打ったアタックが左手だったくらいでは、残念ながら憧れにまでは到達しませんでしたわ(爆)。
Commented by fastfoward.koga at 2005-07-20 21:58
goggoさん、そういえばあなたも左ききの名残がありましたね。
少数派に憧れるからこそ、なかなかいそうにない左ききの数学者になりたいのです!
ま、左ききに芸術化が多いというのもあくまでも傾向ですから、そのスキをついていく人になりたいんです。
Commented by caosoi at 2005-07-21 18:09 x
goggoさんお久しぶりです。 私の趣味。気になりますぅ?
たいしたことはないんですが。
最近は 「そうだ大和行こう」をテーマに細々と楽しんでいます。
今読んでる本は 「奈良大和路の仏像」と 「俳人の大和路」。
もともと仏像好きなんですが、「俳人の~」を読むと、これは私も
奈良へ吟行やなって思いまして。 漱石が作った俳句を 子規が添削
してたりして面白いねん! しかも辛口やで~結構。
読んでたら私にも作れるかなって 思って。 思い込むのは得意なの。

仏像好きが高じて、昨夏はタイのチェンマイに滞在し、バスで5時間かけてスコータイまで行ってん。これは、友達がチェンマイにいたり、とかラッキーが重なって実現したのだ。あれは本当に楽しかったなーー。

少数派とは言えへんかもしれんけどさ、周囲にはいないのよ~
あと、有名な宮大工さんの本も読んでます! これまた面白い!
そんなかんじでーす。一緒に始める?仏鑑賞。