言霊の幸わう国

0.5ミリ差

 先日の健康診断で、数年ぶりに慎重を測った。
 健康診断はいつもこの時期に必ずあるけれど、身長は一度測ったものがいつもすでに問診票に記載されていてたのだ。
 大人になったら、身長なんて伸びないよということなのだろう。

 それが、今年、問診票の書式が変わったからか、身長を測らせてくれた。
 久々に乗る身長測定器にドキドキしながら、背筋をピンと伸ばして測ってもらうと・・・。
 0.5ミリ身長が伸びていた!

 決して背が高いわけではないので、0.5ミリでも、うおお~っと心の中で叫んだ。
 以前ブログにも書いたけれど、わたしは「まっすぐ」な人がすきなので、自分の身長が伸びているというのはとてもうれしいものなのだ。

 できるだけいつもシャンとしていたいと思う。
 背伸びはせずにありのままの姿で、凛として立っていたい。

 さて、少し高くなった(はずの)目線で、またいろんなものを見にいこう。
 昨日見たものが、今日は違って見えるかもしれない。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-07-21 21:53 | 一日一言