言霊の幸わう国

カッコ悪すぎ

 仕事に対する姿勢について、人から言及されることをわたしは好まない。
 なんだかもったいぶった言い方だけれど、そうなのだ。
 誉められることはもちろんいやなことではない。でも、仕事をすることがそれほどのことか、と思ったりするのだ。

 今日は、ある仕事の一件で逃げ腰になった。
 昨日の晩は、正々堂々と逃げるつもりだった。
 それなのに、いざその話題がでたらものすごく卑屈な顔をして「できない」と泣き言をならべてしまった。
 相手をすごく困らせてしまったと思う。
 後で、胸の中にいやあなきもちが広がった。
 結局は、その仕事には手をつけずにすむことが夕方にわかった。
 だから余計に、自分の逃げ腰、泣き言がぶっさいくに思えた。

 そんなふうに今日一日の仕事を終えて帰る途中、携帯が鳴った。
 あまり話す気分でも話したい相手でもなかったけれど、無視するわけにもいかず電話に出た。
 話を長引かせないようにと今から帰るところだと言うと、電話の向こうの人はこう言った。
「そんなに一生懸命、仕事すんなよ」と。

 なんだそれ? と思った。
 バカにすんなと思った。

 毎日の大半を占める、人生の大半を占める仕事を一生懸命やってなにが悪いのか。
 じゃあ仕事を一生懸命やらなければ、なにをやれというのか。
 そう怒りながら、今日一生懸命やらなかった自分をカッコ悪いと思った。

 ほんまに、今日のわたしはカッコ悪すぎ。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-07-22 23:57 | 一日一言 | Comments(4)
Commented by papas8559 at 2005-07-23 18:23
かっこ悪い日ってありますよ。ほんまに^^。
私も後悔する日々が累積状態です。w
でも、なんか電話の主は、fastさんのことを好きな人なんですね。
本意じゃないけど、ついつい出てしまった言葉なんですよね。
多分、その人もカッコ悪いって思っているような気が・・・・。w
Commented by goggo911 at 2005-07-23 23:18 x
めずらしいですね。
私も同じ気持ち味わったことあります。
私もfastさんと同じです、仕事に対する考え。
一生懸命仕事するって簡単に言えないし、
言われたくないし、否定なんかもっと言われたくない!
だからこそ、逃げ方っていろんな思いがあって
それを分かってもらおうと説明したりすると泣き言になるのかな。
とにかくfastさん、明日も仕事だ!

Commented by fastfoward.koga at 2005-07-23 23:41
papasさんもそんな日があるんですね。
その言葉でちょっと救われました。ありがとうございます。

電話の主がわたしのことをすきかどうかは別にして、心配してもらっているのはわかってるんです。でも、だからといってそのきもちに甘える気にはならないんですよね~。
仕事に関してはいかにつっぱるかが課題なもんで。
Commented by fastfoward.koga at 2005-07-23 23:44
goggoさん、珍しくはないんです。実のところ。
泣き言は言ったとこよりも、情けない顔をして相手に泣き言として訴えたことが自分ではカッコ悪いなと今は思ってます。
そんな後悔をしつつも、働いてきました。

明日はお休みです。
ちょっと気分転換して、また働くわ。