言霊の幸わう国

着たいもの

 洋服の選び方に、そのときの自分はわかりやすく反映されるものだ。
 たとえば、洋服のタイプや色など、手にとって見てからふと自分で自分のきもちに気づくことがある。

 以前は、圧倒的にモノトーンの洋服が多かった。
 かわいらしさよりも背伸びして大人っぽく見せたかったのだ。
 とにかくきれいな色は、自分では選ばなかったし、ほとんど持っていなかった。
 20代になってから、急に思い立ったように水色やピンク、赤をたまに着るようになったけれど、基本はやっぱり黒だった。

 黒の洋服は、今でも着ると武装している感じがする。
 ようし、行くぞ! と着るのだ。ちょっと気取るときにはいい。
 だから、仕事で初めてのメンバーでの会議や出張に行くときには、黒の洋服が着たくなる。
 あとはちょっとめかしこんで飲みに行くときも、黒を選ぶ。

 最近のわたしはラフな格好が多い。
 ジーパンをよく履いているけれど、それ以外でも着ていて楽チンな洋服ばかりだ。
 色もベージュやグリーン系、白などを選んでいる。
 そんな選択を、肩の力を抜きたいという心の表れだと自己分析している。

 よく出かける支度をするためにクローゼットを開けて、着ていく洋服がない! と思うことがあるけれど、それは洋服がないのではなく洋服を選ぶ自分に余裕がないのだと思う。
 だから洋服がなかなか決まらないときは、これはよくないなと自分を諌めている。

 いつも、きもちよく洋服を選んで、きもちよくその洋服を着こなせるような自分だといい。
 明日は気分転換したい。
 なにを着て出かけるかな。 
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-07-24 00:33 | 一日一言 | Comments(6)
Commented by papas8559 at 2005-07-24 15:27
今日は何色の服を選んだんですか?w
私も基本は黒なんですよ。で、シャッツがその日の気分かな。
でも、クローゼットを開けて、着る服がないというのは、
余裕がないのだ、って本当ですね。その感覚わかります。
選ぶ余裕も、組み合わせる余裕も、ないんですよね。^^
Commented by BoneWhite at 2005-07-24 18:57
そうかぁ、意外と考えた事無かったです。
でも服決まらない時ってそういう事なのかも。
そういう日は一日何をしてもおかしい気もします。
Commented by fastfoward.koga at 2005-07-24 19:20
papasさん、こんばんは。
今日はジーパンに鶯色のTシャツででかけました!
これの格好は肩の力が抜ける、最近のお気に入りです。

クローゼットを開けて、たんまり洋服が入っているのに着ていく洋服がないなんて、他人が見たらなに言ってんだって感じですよね。
でも、ほんとそういう日ってみんな経験してるものなんですねえ。
Commented by fastfoward.koga at 2005-07-24 19:28
Boneさん、こんばんは。
洋服が気に入らないと一日気分が乗らないというのも、ありますねえ。
そういう日に限って、会いたくない人に会っちゃったりするし、困ったものです。
Commented by goggo911 at 2005-07-25 06:35 x
汚れが落ちるか落ちないかで決めてしまう。。。。
私って。。。。
着たい服と似合う服が違うんです。
自分のスタイルがまだ自分の思い通りになってないからでしょうかね。
Commented by fastfoward.koga at 2005-07-25 09:39
goggoさん、あなたの今の洋服を選ぶ基準は汚れですね。
わたしも「うちの子ゴッコ」と遊ぶとしたら、と考えてあなたのうちに遊びに行く洋服を考えます。
ゴッコが大きくなったら、思う存分着飾って、飲みに行こうね。