言霊の幸わう国

切り札

 お疲れモードな日が続いている。
 出勤時間と出勤日数と休みを頭に入れて、体力・気力を計算しながら仕事しているがそろそろやばいなと思うことはよくある。
 そのやばさをチョコレートや、あまあまなジュースでごまかせる間はまだいい。
 それを越えてしまいそうな予感のするとき、いつもわたしは栄養ドリンクが頭をよぎる。

 会社を出て、駅までをとぼとぼと歩いているとき。
 もしくは、立っているけれど這っているようなきもちで歩いているとき。
 電車の座席に全体重をあずけきっているとき。
 あ~、飲まなきゃもうダメかなと思う。

 今まで栄養ドリンクのお世話になったことは、数回だけ。
 どんなものかと飲んでみたら、数時間後にものすごく力がみなぎったのでその効果にビックリした。
 だから飲めば元気になることはよくわかっている。
 でもなんだかうさんくさい気がして、なかなか手が出ない。

 なにがうさんくさいかというと、自分の力で自分をコントロールできていないことに納得がいかないのだ。
 コントロールするものが感情なら、多少は大目に見ようとするきもちがある。感情は判断するものではなく、湧き上がるものだと思っているので。
 でもやる気の向こう側にある疲れは、自分で調整できるものだろうとわたしは思うのだ。
 そんな理屈をこねてないで飲んでしまえば、もっと効率よくシャキシャキ仕事がはかどるのかもしれない。
 そんなきもちもあるから、最近はよく心の葛藤をおこしている。

 以前栄養ドリンクを飲んだときは、今よりもっと疲れてたかな。
 もしかしたらもっとがんばれるのかもしれないよな。
 そんなことを考えて、今日もまた栄養ドリンクのお世話にならず帰宅した。
 今のわたしを表現するなら、這ってゴールラインにたどり着いた、といったところだろうか。
 2日間の休みで、またガソリン満タンにしなくっちゃ。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-07-29 23:55 | 一日一言 | Comments(6)
Commented by skasset at 2005-07-30 13:56
毎日お疲れさま。栄養ドリンクは明日の元気を前借りして今日使っちゃう液体。結局、質のヨイ食事と睡眠が一番だと思ってます。ちょっと負けそうな時は、奮発して良質な宿で睡眠と朝食をゆっくり摂ってみると効果テキメンです♪
Commented by papas8559 at 2005-07-30 14:07
私も助けられた記憶あります。
もう、依存しまくりのときが・・・^^
でも、飲む効果というか、飲んだ意識の効果の方が
やっぱり高い気がするのは・・・・鈍感だからかな^^
Commented by fastfoward.koga at 2005-07-30 16:21
skassetさん、労いのお言葉ありがとうございます。
良質な宿で睡眠と朝食をゆっくり摂る、・・・う~ん贅沢ですね。
今度ほんとうにギブアップ! と思ったら、一度やってみます。
Commented by fastfoward.koga at 2005-07-30 16:24
papasさん、あれはやっぱり気持ちで飲むもんですよね。
鈍感、ってことではないですよ! わたしもそう思います。
だからなかなか手が出しにくいんです。
きもちだったら、まだ自分でがんばれるかな~なんて。
Commented by BoneWhite at 2005-07-30 22:44
こんばんは!栄養ドリンク飲みました!
が、病は気から率高いです!
飲んだらクセになりますね〜。
飲むから大丈夫みたいな投げやり?思考になりますね。
今はもう飲まずに睡眠と食事です。(やはり怪しいと思ってる)
あと残業する時は軽く食事を先に取るようにしたら
結構疲れなくなりました。空腹は思考にも影響します!私だけか?
Commented by fastfoward.koga at 2005-07-31 22:56
Boneさん、こんばんは。
やっぱり飲んだらクセになりますか? わたしもそれが怖いんですよ。
でも、確かに空腹は思考能力の低下をもたらしますね。
本気で残業するなら、食事をとるべきというお言葉、ありがたくいただき実行させていただきます!