人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落としたもの なくしたもの

 今日も飲んだ。
 会社の近くで、会社の人たちと飲んでいたのだけれど、そこからだと終電が早いので、大人ぶってほどほどの酒量であまり酔わずに帰った。

 それなのに。最寄駅に着いて改札で定期入れを出そうとすると、定期入れが見つからなかった。
 初めは、やあねえなんてきもちで鞄をごそごそしていたが、なかなか見つからない。
 鞄の中身をひとつひとつ取り出して確認するのは恥ずかしいなと柱に寄って、もう一度探してみた。
 が、やっぱりない。
 おかしいと思いながら、会社の近く駅の改札のことを思い出していた。
 わたし、そんなに酔ってないはず・・・。
 恥ずかしいけれど、駅員さんに定期がないと言わねば、でもその前にもう一度ちゃんと探さねば! と思っていたら、持っていたパソコンのパンフレットの間に挟まっていた。
 ・・・よかった。

 酔ってないわよ、わたし、と誰に言っているのか、心の中で言い訳しながら、前にはよくこんなことがあったなと昔あったことを思い出した。

 5年前、わたしは立てつづけに携帯をなくし、財布を落とし、定期を友人宅に忘れるというおまぬけさんなことをやったことがあるのだ。
 携帯は見つからなかったが、財布はすぐに見つかってなんとか難を逃れた。
 けれど、その話を友人たちにすると、みんな飲んだり遊びに行くと別れ際にはこう言われた。
「携帯は? 財布は? 定期は? ちゃんと持ってる?」と。
 わたしもさすがにプライドがあるので、店を出たり、友人の車から降りたりするときには声に出さず「携帯。財布。定期。携帯。財布。定期」とつぶやいていたから、それからものをなくすことはなかった。

 だから、今日は久々にドキッとした。
 また気を引き締めておかなくてはと思った。

 みなさんは、こんなものを落としてドキッとした、もしくはなくして困ったなんてもの、あります?
Commented by skasset at 2005-08-03 00:35
ドキっとしたのは新入社員の時カバンごと置き忘れた3000万の約束手形と、営業の時に電話ボックスに置き忘れた談○メモ…。事なきを得ましたが、相当シビレました(笑)
Commented by tomtom02ak141 at 2005-08-03 10:44
僕も携帯を落としたときはドキッとしましたね。落として焦って誰かに連絡を取りたい・・・携帯ない・・・番号わからない・・・。情報社会の弊害を初めて実感しました。それからは面倒ですけど手帳にも番号を記入しておくようにしました。全員分は無理ですけど。
Commented by fastfoward.koga at 2005-08-03 11:50
skassetさん、それはかなり恐ろしい体験ですね。
想像しても、身震いします(笑)。
Commented by fastfoward.koga at 2005-08-03 11:51
tomtomさん、こんにちは。
携帯電話が必需品となっている今、ほんとなくすとあせりますね。
携帯以外の情報も入っているし、携帯さえあれば大丈夫と思っているところがありますもんね。
でもわたしはtomtomさんと違って、学習していないので他に控えたりはしてないです・・・。
Commented by papas8559 at 2005-08-03 17:30
やっぱり携帯なんですよね。今は。
その前は手帳かな・・・。あっ、私もfastさんと同じで
控えたりしない。。。。汗。
あっと記憶っていうのもあるかな^^
Commented by fastfoward.koga at 2005-08-03 23:36
papasさん、こんばんは。
確かに手帳をふだんから持ち歩いている人は、携帯と同じくらいそれをなくすと困りますね。

「記憶」には、一本とられましたわ。
by fastfoward.koga | 2005-08-03 00:14 | 往復書簡 | Comments(6)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga