言霊の幸わう国

お兄ちゃん子

 わたしには3つ上の兄がいる。
 兄は就職のときに家を出たので、もう10年以上一緒に暮らしていないけれど結構仲はいいと思う。
 ちいさいときもよく一緒に遊んだし、今も研修や出張で兄の住む東京へ行くと、一緒に飲みに行ったりする。

 当たり前のことだけれど生まれたときから一緒だったので、ゴハンの好みも似ているし、笑いのツボも同じだ。
 たとえなにか好みが違うものがあったとしても、「ありえへ~ん」とか「なんで~」と言いながらもお互いに受け入れることができる。
 一緒に育っただけなのに、すごいなと思う。
 最近は仕事の話をするとうんうんと頷いて聞いてもらえることが多くなり、「どう思う~」と話をふってももっともな意見を返してくれる。
 小さいころは、妹として見ていて要領が悪く、頼りなさを感じていたくらいだったのに。
 飲みながら仕事や会社の話をしていると、お互い大人になったなあなんて思ったりする。

 まだ小学生くらいのときに、一度チチに「お兄さん」と呼びなさいと言われたことがあったけれど、なんとなくよそよそしい気がして呼べなかった。
 だから今も、「お兄ちゃん」のままだ。
 きっとこれからも変わらないだろう。

 兄を「お兄ちゃん」と呼ぶときだけ、自分で自分を、わたしは妹で末っ子で家族の中で1番甘えた存在だなと思う。
 特になにか甘えることがあるわけではないけれど、わたし自身は甘やかしてもらったなと感じるのだ。
 たとえ一緒に暮らしていなくても、兄というのはわたしにとっていつまでも貴重な存在であることは変わりない。

 だから、わたしはお兄ちゃん子なのだ! 
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-08-05 00:00 | 一日一言 | Comments(6)
Commented by papas8559 at 2005-08-05 16:15
お兄ちゃん子なんですね^^
なんか、東京の飲み屋で
「ほんわか」とした空気を漂わせているのかな^^
Commented by BoneWhite at 2005-08-05 21:31
お兄ちゃんですか〜私三姉妹の真ん中なんです。
真ん中は性格が曲がるってよく言われ確かに曲がってます(笑)
ほんと小さい頃お兄ちゃんに憧れました。
Commented by fastfoward.koga at 2005-08-05 22:27
papasさん、こんばんは。
そうなんです、わたし実はお兄ちゃん子なんです。
でもふたりで飲むと、ほんわかどころか関西弁でマシンガントークです。
東京だということを忘れて、まわりの目も気にせず、しゃべってますから(笑)。
Commented by fastfoward.koga at 2005-08-05 22:30
Boneさんは三姉妹なんですね。
わたしは逆にお姉さんに憧れました。
親戚も年下が多いので、お姉さんがほしいと思ってました。
でも、正確が曲がっているというのは意外です。そんなことないと思いますよ。
Commented by douxair at 2005-08-06 07:05 x
わたしも4つ上の兄がいますが、お兄ちゃん子どころではなく、ほとんど連絡ないです。課長さんはまだ1回しか会ったことなく、「次会うことはあるのだろうか....」と呟いてました。
なんとなく似てる部分もあるけど、ゴハンの好みも似てないし、なんといっても笑いのツボが全く違う!なんで?
Commented by fastfoward.koga at 2005-08-06 09:35
douxairさん、そう言えばそんなことをおっしゃってましたね。
なんで違うんですかねえ。
でもdouxairさんのお兄さんはご結婚されてるから、連絡なくても仕方ないかも。
ま、うちもそんなにマメに連絡はとってませんよ。ゴハンおごってもらうときだけ、甘えたな妹になります(笑)。