言霊の幸わう国

会ってしまった・・・

 その存在には気づいていた。
 でも、ずっと会うことができなかった。
 目の端で姿をとらえたような気がしていても、振り返るとそこには誰もいなかった。
 そんなことを何度かくり返し、夏本番になってやっと彼と会った。

 彼は黒くてピカピカしていた。
 どう見ても、大人だった。
 会った瞬間は、思わず息を飲んだ。
 彼の名は、ゴキブリ。
 風呂場で出会ったときは、身動きがとれず固まってしまった。

 ああ、会いたくなかったのに・・・。 
 どうしてあんなにあの黒光りする姿は、人を恐怖に陥れるのだろう?
 あの姿で飛ばれた日には、もう卒倒しそうだ。
 地球が滅亡しても生き残っていると言われても、納得できる。

 わたしは今年やたらと虫に出くわす回数が多いのだけれど、みなさんはどう?
 虫は苦手? 平気?
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-08-05 22:46 | 往復書簡 | Comments(6)
Commented by caosoi at 2005-08-05 23:50 x
久しぶりです。あっつい名古屋から帰って来ました。(昨日ね)
暑すぎて、なんかずっとデパートにいたような。あと美術館に劇場に。
超インドア(笑)  知らないとこでショッピングするのは結構楽しい。
お店のお姉さんに 「やっぱり京都の人は優しい喋り方なんですねえ」
とか言われ。 ええヨソイキですから。 

自分のことばっかりでスミマセン。 虫は苦手。こないだまで、蜂の巣が
ベランダの屋根の陰にあって。部屋に乱入された時は、バドミントンの
ラケット振り回して追い出してました。 母に泣きついたら 数日後には
蜂の巣消えてました。 ナイス母!
Commented by fastfoward.koga at 2005-08-06 00:16
caosoiさん、おかえり!
ひつまぶしは食べられましたか? また話聞かせてね。

しかし、ハハは強しですね。
うちのハハも一度ゴキブリが出たときに呼びに行ったら、怒りながらも退治してくれました。
なかなかああはなれませんわ。
Commented by kabashun at 2005-08-06 22:53
どうして大人になると虫が苦手になるんでしょうね。
フナムシってわかります?海岸とかにいる、動きが素早い虫。
なんとなくゴキブリと通じるものがあるんですけど
このあいだ海に行った時、それを子どもが必死に手で捕まえようとしてたんです。
子どもってすごいなぁと実感。
Commented by skasset at 2005-08-07 01:48
虫の駆除作業はさほど苦手でないのですが、
食物としての昆虫は食わず嫌いデス(笑)
Commented by fastfoward.koga at 2005-08-07 20:44
kabashunさんへ。
フナムシ、わかります! 6月に輪島に行ったときに見ました。
確かにあれもゴキブリっぽいですよね。
わたしも子供のときはもう少し虫に対して免疫があったと思うんですが、大人になるとダメですね。
捕まえようとしている人を見ただけでギャーっ!! となりそうです(笑)。
Commented by fastfoward.koga at 2005-08-07 20:48
skassetさん、こんばんは。
食用としての虫は食わず嫌いでも大丈夫だと思います(笑)。
なんら日常生活には支障ないですよね~。

skassetさんのように、害虫駆除が平気でできる男性がいてくれると安心です。
虫を見て逃げてしまうようでは、やはり少しさみしいものがございますので・・・。