言霊の幸わう国

ヨガ!

 今日は、ホットヨガなるものに行ってきました。
 ヨガはヨガでも、こちらは温度38度、湿度65%に保たれた室内で行い、大量の汗をかきながらおこなうというもの。
 汗をかくことが目的なので、水分補給しながらヨガをするのだ。
 スタジオにはレッスンの15分前から入れるようになっていたのだけれど、初めて行ったわたしはわけもわからずすぐにスタジオに入った。
 すると、レッスンが始まる前にすでに汗だくになってしまった。

 今日受けたレッスンはビギナークラスで60分間。
 あっという間に過ぎた。
 わたしは右の股関節が亜脱臼しているのでつらいポーズもあったけれど、それを除いてもこんなものか!? という自分の柔軟性と筋肉のなさを実感した。
 確かに運動らしい運動はしていないので筋肉はないと思っていたが、柔軟性については内心、もう少し楽にできるかなと思っていたのだ。
 
 呼吸方法もなかなか要領がつかめず、苦労した。
 ヨガの呼吸は鼻で吸って鼻で吐くのだけれど、わたしは仕事柄いつも腹式呼吸が基本なので、呼吸法を意識するとどうしても鼻から吸って口から吐いてしまうのだ。
 特に湿度が高く、呼吸が浅くなりがちなので、呼吸に意識を集中することすら難しかった。
 一瞬、呼吸ってどうするんだっけ? とあせってパニックになりそうになった。

 でも60分終わったら、宣伝文句どおり驚くほどの大量の汗をかいてすごくスッキリできた。
 顔も、帰り支度をしたころに鏡を見たら、笑えるくらいたまごみたいにつるんとしていた。
 そんなふうに体が軽くなると、きもちも軽くなる。
 帰りに本屋に寄ったら手にする本、手にする本がどれも読みたくなって困ってしまった。

 うちに帰ったら、子どものころの夏休み、プールで泳いだあとのだるさを思い出した。
 なんとも言えない、久々に感じる心地よいだるさだった。
 やり続ければ、もっとなにかつかめるような気がする。
 がんばって、続けてみよう。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-08-06 18:13 | 一日一言 | Comments(7)
Commented by kabashun at 2005-08-06 22:41
こんばんは。
ホットヨガですか。これはホント気持ち良さそうですねー。
そうですね。言われてみれば、子どもの頃のあの心地よい疲れってないですねぇ。
大人になってからというもの、精神的な疲ればかりで肉体的な疲れってあまりないですよね。
ボクの体はいっぱい毒が溜まってそうだなぁ。
Commented by みんなのプロフィール at 2005-08-06 23:55 x
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/regist.html?mode=edit&title=%8C%BE%97%EC%82%CC%8DK%82%ED%82%A4%8D%91&address=http%3A%2F%2Ffastfoward%2Eexblog%2Ejp%2F


お問い合わせはコチラから
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/mail.html

Commented by papas8559 at 2005-08-07 08:49
ヨガマットとか、最近、いろんなところで売ってますよね^^
汗かくのって、気持ちいいですよね。その後のビールも^^
Commented by fastfoward.koga at 2005-08-07 20:40
kabashunさん、こんばんは。
ほんとうに子供のころに一日中遊びまわって、電池が切れたようにコテンと眠ることなんて大人になったらなくなっちゃいましたね。
やっぱりほどよい肉体的な疲れは体にいいのか、昨日は暑さも忘れてグッスリ眠りました。
でも、kabashunさんの撮る写真を見てると、毒なんて体にはなさそうに思いますよ。
Commented by fastfoward.koga at 2005-08-07 20:42
papasさん、確かに汗をかいたあとのビールは格別ですね!!
でも昨日はそれよりも空腹に耐えられず、着替えながらなにを食べようかとかなり真剣に思案してました(笑)。
しばらくは続けてみようと思います。
ちょっとはヨガのポーズが決まるくらいに。
Commented by goggo911 at 2005-08-07 21:27 x
スポーツクラブかなんかに通い始めたのですか??
Commented by fastfoward.koga at 2005-08-07 22:12
goggoさん、おひさ!
なんと京都にホットヨガ専用のスタジオができたのさ!
予約制だから不規則な生活をしているわたしも通えるの!
もう、飛びついてしまいました。