人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポロポロ

 涙は、やっぱり女の武器なのだろうか?
 女性ばかりの職場だとはいえ、わたしは仕事で職場で泣くのは許されないと考えている。
 人が泣くのは、あまり気にしない。 それが、特に悔し涙ならなおのこと。
 でも、自分はどんな涙もいやなのだ。

 でも今日はあまりの悔しさにほんの少し涙がこみあげた。
 それをこらえきれない自分に、また悔しさでいっぱいになった。
 自分のことではなく、自分の言葉が相手に響かないこととお客さまにご迷惑をかけたことを思うと我慢できなくなった。
 すぐに切り替えて話を元に戻したけれど、不覚。一生の不覚だ。

 最近、涙腺が弱くて困っている。
 先日も買ったばかりの本を電車で読んでいて涙があふれ、今日はもらったメールで涙がにじみでた。
 テレビを見ていても、ささいなことで涙が出る。

 ついこの間まで、泣いたら負け、とばかりにひとりでいるときも自分自身泣くことをセーブしていた。
 今泣いたら、挫けるどころか立ち上がれなくなると思っていたのだ。
 それが今は、なにかがチョンと触れるだけで泣きそうになる。

 なんだ? なんだ?
 一体どうしたのだ?

 そう思いながらも、泣けるなら泣こうとあまり無理に止めたりはしない。
 我慢するときは徹底的に我慢するたちなので、そういうスイッチは自然にまかせるようにしているのだ。
 でも、こんなに涙腺がゆるくなったのは誰のせい?
Commented by kabashun at 2005-08-09 11:54
涙もろくなりますよねぇ。
でも、よく考えると、子どもの頃はもっと泣いていたのかなって。
大人になると泣くという行為が、もっと特別なことになって、印象深いのかもしれませんね。
Commented by papas8559 at 2005-08-09 12:24
あっ、誰かのせいなんですね? 笑

でも、私も映画とか本とか読んで、
涙腺がゆるくなるんですけど、
電車の中で出そうになるときは、
目にゴミが入ったかのように誤魔化してます^^
Commented by caosoi at 2005-08-09 16:04 x
涙腺ゆるくなるよねー。でも年齢のせいにしてるけど。
誰かのせい?なーぜー(笑)
もう、ニュース見てて泣いてまうからさ。実は涙もろい私です。
相手の戸惑いやら、困惑を思うと 人前では滅多に泣けません。
というか、泣きません。

あと、圧倒的に大きなモノに弱いから。こないだはブラスのコンサートで。
過去最高にティンパニの音が大きくて身体に響いてきてちょっと泣けた。

涙の理由は人それぞれってことで。
もちろん、スコータイで巨大石仏見て涙っすよ。爽快な涙。
Commented by goggo911 at 2005-08-09 22:57 x
まさに今日、細木数子が女子高生とやらに諭している話を聞いて涙しました。ごっごが生まれてからよく涙が出ます。生まれてすぐは寝顔見ただけで涙してました。明日は今日録画した江原さんの天国からの手紙とやらの番組にまた感動して涙すると思います。夕方再放送で涙していたもんで。どうやら私の涙のスイッチは「命」らしい。
Commented by fastfoward.koga at 2005-08-09 23:37
kabashunさん、こんばんは。
確かに、子供のころは泣いてばっかりいても、大人になると我慢することを覚えるので特に涙が印象に残るのかもしれませんね。
しょっちゅう泣くのはどうかと思いますが、やっぱり大人も時には涙を流さないといけないかなと思います。
Commented by fastfoward.koga at 2005-08-09 23:40
papasさん、そうなんです。誰かのせいなんです。
頼っていいよ、甘えていいよ、と言われるとわたしはとたんに弱くなるんです。
ということで、涙腺もしかり。
甘え方の調整ができないもんで・・・。

電車の中で本を読んでいて、ほんとうに泣きそうだと思っても止められないんですよね。
で、わたしもゴミが入ったみたいな仕草をします(笑)。
Commented by fastfoward.koga at 2005-08-09 23:43
caosoiさん、こんばんは。
わたしは、涙腺が弱くなったのは歳のせいにはしないわよ(笑)。
でも書いてくれていたように、あなたが泣く姿を見たのは1回くらいしかないよね。
確かにしらふであなたに泣かれると、わたしはオタオタするわ。

わたしも爽快な涙を流してみたいものです。
Commented by fastfoward.koga at 2005-08-09 23:44
goggoさん、いい気づきだよね。
あなたの涙のスイッチは「命」なんだ。
わたしは、なんだろ? がんばる姿かな。
・・・もう少し考えてみるわ。
by fastfoward.koga | 2005-08-09 01:17 | 一日一言 | Comments(8)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga