言霊の幸わう国

静かなキャンプ

 どうやら、わたしは雨とは運命の赤い糸で結ばれているらしい。
 またもや、ぼんキャンに雨をもたらした。
 そろそろ雨女の名もはずれるかとなんとなく思っていたので事前に天気予報を確認もしていなかったけれど、降っちゃった。

 でも雨のおかげで、助けられた。
 本降りになった雨を見て、ふっと笑った自分がいた。

 せっかく無理してもらった夏休みだというのに、わたしはどこかきもちが空回りしていた。
 結局1日目はうまくテンションが上げられないまま過ぎ、リセットボタンを押すきもちで1番乗りで寝袋に入った。
 2日目の朝も、起きて劇的になにかが変わるはずもなく、しばらくはぼんやりしたままだった。
 でも、さすがにぼんキャンも6年目。
 きっとうまく波に乗れるきっかけはやってくると信じて、静かに待っていたらちゃんとやって来た。

 キャンプ場の近くの渓谷へ出かけて、川に足を浸したり、遊歩道を歩いて自然の中にどっぷりはまっていたらきもちがすーっと上がったのだ。
 そしてバンガローに戻ってしばらくすると、雨が静かに降りだした。
「また降らせたな」という誰かの笑う言葉に、「恵みの雨やん」と言ってくれる誰かの声。
 それを聞きながら雨が屋根をつたうのを見ていたら、きもちが潤ったような気がした。
c0047602_22181613.jpg
 縁側に腰掛けて川の向こう側に見えた山の濃い緑。
 筏に乗って川の真ん中から見上げた渓谷。
 足も手も浸した透き通った水の色。
 そんなものが、カラカラになっていた自分の中にうまく雨の湿り気とともにストンと納まった瞬間が、自分でわかった。
 まるでカメラのシャッターを切った感じ。
 思い出すと、しっかりと映像が頭に浮かぶくらい。

 いつもと同じような、いつもと違うような、今年のぼんキャン。
 星空が見えなかったのが残念だけど、今の自分にしっくりくる静かで楽しいキャンプだった。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-08-14 22:19 | 旅行けば | Comments(8)
Commented by caosoi at 2005-08-14 22:48 x
どうやら、私はオモロイ体験とガッツリ結ばれているらしい。
赤い糸かは不明です。
静かなキャンプからお帰りなさい。 「川に足を浸したり」 これいいな!
実は私も今日帰ってきましたよ、高知から。 山も川も緑が深くて、大好きな所。でも川には行けなかったので。羨ましい!

またお話聞かせてな。私は京都駅の某パン屋で、外国人親子にからまれました。いや、実際には質問攻めにあいました。これは何?これはいくら? これは甘いの? これはパンなの?ケーキなの?そして飛び出した最後の質問、これがもー。難問中の難問やったな。続きは今度ね!
Commented by fastfoward.koga at 2005-08-14 22:53
caosoiさん、こんばんは。
確かにあなたはオモロイ体験とロープくらいしっかりしている赤い糸で結ばれてるよね。
また土産話はするとして、あなたの話の続きが気になるわ!
Commented by papas8559 at 2005-08-14 23:37
お帰りなさい。雨の写真、いいですね^^
文章もなんとなくですけど、しっとりとしてますよ。
湿気ではなく、適度に水分が含まれているような・・・
あっ、意味不明ですね^^ 
Commented by fastfoward.koga at 2005-08-15 00:08
papasさん、こんばんは。
文章もしっとりしてますか?
きっとカラッポの身体に、雨と川の水がうまく染みこんだせいだと思います。
見ている景色も雨に包まれて、きもちよく映りました。
写真はそんな感じですかね。
Commented by asntbs at 2005-08-15 17:42
素敵ですね。
何がどう自分に作用するかは、いつも分からないですが
キャンプに降る雨を、こちらまで肯定的にとらえる事ができます。

僕は今、実家に帰省中です。
こちらもずっと雨が降ったりやんだりなのですが
そんな雨を眺める僕の視野が
このblogによってパッと広くなるのを感じました。
ありがとうございます*
Commented by kabashun at 2005-08-16 00:10
スローシャッターでの雨の写真、いいですね。
雨がいろんなものを流してくれた感じを表してるような気がします。
突然の雨も自然に身を任すキャンプの一部ですしね。
変化があって良いのかもしれませんよね。
ボクは梅雨の雨は好きになれないけど、夏の夕立は大好きです。
Commented by fastfoward.koga at 2005-08-16 11:40
asntbsさん、こんにちは。
「素敵」なんて素敵な言葉でお褒めいただいて、うれしいです。
こちらこそ、ありがとうございます! です。
Commented by fastfoward.koga at 2005-08-16 11:44
kabashunさんに自分が撮った写真を見せるなんて、お恥ずかしい限りです。
でもこの写真は、頭でシャッターを切ってから、写真にも残しておかなくっちゃ! とちゃんとシャッターを切りました。
わたしも梅雨の雨はうんざりすることがありますが、夏の夕立はすきです。
パッと降ってパッとやむところに潔さを感じるんですよね。