人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月の巻

1 津村記久子  この世にたやすい仕事はない・日本経済新聞出版社
2 カズオ・イシグロ・土屋政雄訳
         わたしを離さないで・早川書房
3 青山七恵   わたしの彼氏・講談社文庫
4 内田百閒   百鬼園随想・旺文社文庫


 2月のあたまに、数日入院しました。
 入院は人生初の経験でしたが、重い症状が出ているわけでもなく、かつ数時間の検査のためのものだったため、どうやって時間をつぶそうかと考え、津村記久子とカズオ・イシグロの2冊を前日に購入して持っていきました。
 予想以上に時間があり、検査のあとの頭痛がひどくなければ3日目は手持ち無沙汰になるほどで、正味48時間で2冊きっちり読み終わりました。
『わたしを離さないで』は結構ボリュウムのある作品で、するする読める気はしてませんでしたが、ドラマで冒頭部分を見ていたせいでしょうか。複雑な設定もなんなくイメージでき、最後の最後まで集中力を途切れさせず読むことができました。
 あー、読んだ! と思う3日間でした。

 最後に、青山七恵の『わたしの彼氏』。
 半分くらいまでいらっ、もやっとして読んでいましたが、途中から主人公が塩顔で話題の、坂口健太郎ならいいなと思い始めたらおもしろくなりました。
 最近なんでもかんでも映像化されるのでつまらないと思っているのですが、これだけは別で。
 映像化するなら、主人公は坂口健太郎でお願いしたい。
 最近気になるんです、彼。ふっふっふ。
by fastfoward.koga | 2016-03-13 21:44 | 本の虫 | Comments(0)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga