人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしがちゃんとわたしであること

 今、「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」を読んでいる。
 これは、すごくおもしろい!
 内容はさることながら、わたしは著者山田真哉の文章が気に入った。

 彼は、とてもわかりやすい文章を書く。
 会計学をいかにわかりやすく伝えるかということを前提に書いているからもちろんわかりやすくなければ意味がないのだけれど、その次元を越えているのだ。
 新書というくくりは淡々と書かれるか、一方通行で書かれるものが多いと今まで感じていた中で、久々のヒットだ。ちょっと感動すら覚える。

 そんな彼が書くものに興味をもって、帯に載っていた彼の顔を見たとき、なんとなく納得する自分がいた。
 ああ、こんな顔の人ならこんな文章が書けるかも、と。

 同じようなことを、わたしは声について置き換えてみたりする。
 たとえば。
 今、ケツメイシをずっと聞いているのだけれど、どの部分を誰が歌っているのかが聞き始めたばかりのわたしはよくわからない。
 でもひとりすごくすきな声の人がいて、ジャケット写真を見ながらきっとこの人だろうと思っている。
 声は骨格で決まる部分が多いと聞いたことがあるので、どんな顔の人がどんな声なのかを想像するのだ。

 そんな想像に頭をめぐらせる中、ふと、自分はどうだろうと思う。
 わたしの声や文章は、わたしをちゃんと表現できているのだろうか、と。

 すごくすごく昔は、自分の見た目と着たい洋服とキャラクターのギャップにかなり悩んだ。
 最近は以前ほど頭を抱えることはなくなったけれど、いまだに不安になることがある。

 すべてが一致しているなんて、意外性がなくてつまらないと思うこともある。
 でも、わたしは自分の核になるものがぶれないようにしたい。
 ひとつまっすぐ筋のとおったもの、わたしがちゃんとわたしであるのかどうかをしっかり持っていたいのだ。
 要は、わかりやすい人間でいたいということ。
 そのわりには文章がまわりくどいな・・・。
 あ、それがわたしということか(笑)。
Commented by caosoi at 2005-08-22 10:02 x
オハヨ。わかりやすいといえば、わかりやすい。と思うで~
声も、書くことも、スクエアな感じ。いい意味で。
普段から何気なく、普通に、ごく当たり前に fastさんが感じたり
考えてたりすることが、私には ななな何って複雑な思考回路!
とか思えちゃうのも、わかりやすいところではあるねえ。
そう、こんなにも違うよって。 たまに自分に幻滅するけど。
でも自分に甘いから私。まままま、ねぇ?ありよね?で解決します。
Commented by papas8559 at 2005-08-22 11:13
こんにちは。
トラックバックさせてくださいね^^
ちょっと違う角度ですけど・・・^^
Commented by fastfoward.koga at 2005-08-22 11:37
caosoiさん、おはよう!
スクエアな感じで、複雑がわかりやすい、ね(笑)。なんか、納得~。
先日N嬢と飲んだときも、一致してるよ! と言われたんやけど、どうかなと思ってん。
で、書きました。
caosoiさんは、確かに解決の仕方が天下一品です(笑)。
チャレンジ精神を持つとともに、そこは変わらないでいてね。

Commented by fastfoward.koga at 2005-08-22 11:39
papasさんへ。
papasさんのところで紹介されているのを読んでから、ずっと気になっていたんです。
わたしがトラックバックすればよかったんですけど、あまりにも内容が・・・と思い遠慮しておりました(笑)。
ありがとうございます。
by fastfoward.koga | 2005-08-22 00:37 | 一日一言 | Comments(4)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga