言霊の幸わう国

遠足の前日

 仕事でも、プライベートでも、わたしは効率化や段取りのよさを求めてしまう。
 スムーズに事が運べることが、すきなのだ。

 たとえば、どこかへ旅をするとなるとそのこだわりは最高潮を極める(貧乏旅行をしようと考えているとなおさらだ)。
 インターネットやガイドブックを駆使して、いかに無駄なくもれなく旅を楽しめるかを必死になって考える。

 わたしにとって旅の計画を立てることは、旅をしている肯定と同じくらい楽しいのだ。
 ときには計画を立てるのに力を使い果たし、当日少々ぐったりなんてこともなきにしもあらず。
 悪い癖だとは思うものの、残念ながらこれはなかなか直るものではない。

 もうちょっと、前日までに感じるわくわくをうまく抑えたい。
 でもそれを抑えようとすると、きもちの抑揚がゼロになってしまう。
 わたしは極端にところがあってなので、ちょっとだけきもちを抑えるということができないのだ。
 我ながら、扱いにくい性格でまいってしまう。

 大人になっても、遠足の前日のわくわくで困ることになるとは思ってもいなかった。
 子供のころのほうが、かえってうまくきもちを表現してコントロールできていたかもしれない。
 あ~、やんなっちゃう。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-08-27 12:33 | 一日一言 | Comments(6)
Commented by caosoi at 2005-08-27 13:59 x
遠足の前日にわくわくするのは当然です!
私は未だに寝られませんからね、前日は。極端なところは、もうちょっと
緩和したほうが自分への負担も減るとは思いますが。でも、できひんやん?(笑) なら、その状態で最大限楽しむしかないのだな。
ようするに体力よ体力。で、旅行後燃え尽きないようにすればオッケー!
へへ。いつもお世話になっております~ 
Commented by fastfoward.koga at 2005-08-28 11:16
caosoiさん、できひんよね?
なんか安心した~。
じゃ、わたしも体力だけはつけとこうっと。
Commented by skasset at 2005-08-28 11:22
遠足の「おやつ」買いましたか?
当家の場合、バナナは500円枠から除外します(笑)
Commented by BoneWhite at 2005-08-28 18:03
わくわくしますよね。
考えてみたら段取とかって人任せだなぁ、と気付きました。
前日はわくわくと共に遅刻するって事にもビビまくりです。
Commented by fastfoward.koga at 2005-08-28 19:21
skassetさん、おやつ500円って高くないですか?
うちはいつも300円でした。
もちろん、バナナは除外ですよね(笑)。
Commented by fastfoward.koga at 2005-08-28 19:23
Boneさん、こんばんは。
わくわくと共に遅刻の心配ですか・・・。
わたしはどちらかというと、周りが遅刻しないか心配するほうです(笑)。