言霊の幸わう国

タイマーセット

 今朝はびっくりするくらい気温が下がった。
 まだ人もまばらな町を原付で走ると、鳥肌が立ったくらいだ。
 目覚めてカーテンを開けても、光はぼんやりとしか差し込んでこなかった。
 曇り空だから? と首をかしげたけれど、雲はまばらに浮かぶだけ。

 子供じゃないし、もう夏休みが40日間もあるわけじゃないのに、いまだに8月31日は夏が終わると思っている。
 大人になっているのに、ああもう終わるんだと思ってしまう。

 今日ぐらいの日付になると、いつの間にかタイマーが入る。
 どこかで、キッチンタイマーみたいなジジジジジ・・・という音がするのだ。
 それが9月になるとチ~ンと鳴って、夏が終わる。

 夏の終わりはそういうイメージ。

 9月どんなに暑くても、きもちはちゃんと入れ替わる。
 もう秋なのだと、納得できるのだ。
 12月から1月もきっちり時間を越えていく感覚を感じるけれど、こんなにはっきりと季節の変わり目を感じるのは、この1日だけ。

 夏も残すところあと2日。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-08-29 22:06 | 一日一言 | Comments(8)
Commented by papas8559 at 2005-08-30 14:10
その感覚わかりますよ^^ 私は、今、夏休み明けの気分で、
ちょっとボッとしてます。明日で夏が終わりなのか・・・^^
Commented by fastfoward.koga at 2005-08-30 20:08
papasさん、こんばんは。
そう、明日で夏は終わるんですよ。
終わるのは寂しいんですが、終わりの後には始まりがきますからね。
Commented by skasset at 2005-08-30 20:24
今年の8月31日が「サザエさん」の放映日じゃなくて良かった…。
重なると、せつなすぎるので(笑)
Commented by caosoi at 2005-08-30 20:28 x
夏が終るねー。あと1日。今日は一人遊び満喫してきました。
志賀直哉旧宅のサンルームで一人 お茶をしてみたり。
といっても、見学者がたまたま誰もいなくて、お茶も持参したペットボトルのものですが。蒸し暑かったんだよー。奥さんと子どものことを思って設計された家やった。そんなわけで、暗夜行路読むことにしたんだ。
宿題はさすがにないけれど、何か焦る。
Commented by fastfoward.koga at 2005-08-30 20:55
skassetさん、ほんとにねえ。
でもわたしは「サザエさん」より「ちびまる子ちゃん」の方が、せつないかも(笑)。
なんて冗談でなく、わたしは明日は昼からの出勤なので、少しそんなさみしさも緩和されるかなと思ってます。
なんといっても、31日の夕方が究極にさみしいもんで。
仕事終わったら、エイってハードル飛び越えるみたいに9月にいけるかなと思ってます。
Commented by fastfoward.koga at 2005-08-30 20:59
caosoiさん、いい1日だねえ。
わたしも行きたいな。
今度行くとき、連れてってね。・・・いや、場所を教えてくれたら、わたしがリードして連れて行くから、一緒に行ってね(笑)。

その焦りをうまく形にしてください。
楽しみにしています。
Commented by ainekun at 2005-08-31 23:27
fastさん
とうとう31日もあと数分で終わりです。
カウントダウン!!
もう、子供でないから、宿題もないのに、
やっぱりなんだか切ない気分になってしまいますね。
Commented by fastfoward.koga at 2005-08-31 23:41
ainekunさん、ほんとにあと数分!
宿題はないのでもっと気が楽なはずなのに、大人になった今のほうが、切なさが募りますね・・・。