言霊の幸わう国

見返り美人

 今、関西ローカルの番組で、見返り美人を探そうというものをやっていた。
 後姿がきれいな女性をカメラが追っかけて、「すみませ~ん」と声をかけてふりかえってもらうのだ。
 女性の目から見て、これがきれいな後姿かなあと思う人も中にはいたけれど、ほとんどの女性は振り返ってもきれいだった。

 後姿は自分ではなかなか見られるものではない。
 それが、歩く姿になるとなおのこと。
 町を歩いているときは他の女性の歩き方をチェックするものの、なかなか自分に省みることはない。

 見えないから、気にしないでもいいというものでは決してない。
 しみじみと感じた。

 明日はまず、背筋をシャンと伸ばして歩いてみよう。
 明日できたら、あさってもやってみよう。
 それがいつか自分のものになったら、立っているだけで、歩く後姿で、自分を表現することができるようになるかもしれない。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-09-01 00:25 | 一日一言 | Comments(6)
Commented by hawaiianbreeze at 2005-09-01 04:07
おはようございます
『見返り美人』 自分の後姿って見る機会がないですよね どんな感じなんだろうとちょっと思ってみました、今日は背筋をしゃんと伸ばして歩いてみます^^
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-01 11:33
hawaiianさん、おはようございます。
人の後姿は散々見ているのに、自分となると気を使ってないもんなんですよね。
人の視線ってこわいな~と思いました。
Commented by skasset at 2005-09-01 12:34
目的を見据えて、眉間を伸ばして、口元をしっかりと結んで
たとえハッタリでも(笑)自信満々に歩くようにしてます
Commented by papas8559 at 2005-09-01 17:12
背筋を伸ばすだけで、視線も前にいくような感じになりますよね^^
みかえり菩薩のような微笑も、ですね^^
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-01 23:28
skassetさん、ハッタリってわたしもすきです。
そこから始まるものもありますもんね。
猫背で目線が下がっている人よりも、自信満々に歩いている人の方が男でも女でも、見ていてもきもちがいいものです。
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-01 23:33
papasさん、こんばんは。
背筋を伸ばすと、視線も前へいくという感じわかります。
視線が前に向くと、きもちも前向きになるような気がしますもんね。