言霊の幸わう国

見返り美人

 今、関西ローカルの番組で、見返り美人を探そうというものをやっていた。
 後姿がきれいな女性をカメラが追っかけて、「すみませ~ん」と声をかけてふりかえってもらうのだ。
 女性の目から見て、これがきれいな後姿かなあと思う人も中にはいたけれど、ほとんどの女性は振り返ってもきれいだった。

 後姿は自分ではなかなか見られるものではない。
 それが、歩く姿になるとなおのこと。
 町を歩いているときは他の女性の歩き方をチェックするものの、なかなか自分に省みることはない。

 見えないから、気にしないでもいいというものでは決してない。
 しみじみと感じた。

 明日はまず、背筋をシャンと伸ばして歩いてみよう。
 明日できたら、あさってもやってみよう。
 それがいつか自分のものになったら、立っているだけで、歩く後姿で、自分を表現することができるようになるかもしれない。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-09-01 00:25 | 一日一言