言霊の幸わう国

寝るか、食べるか

 昨日は、飲みに出かけた。
 日付が変わるころ帰ってきたけれど、あまりの眠さにバタンキューだった。
 今朝は仕事のために7時過ぎに起きたけれど、なぜだか一日中眠くて眠くて仕方なかった。
 ぼんやりした頭で仕事をしながら、そういえばこんな話を昔したことがあったなと思い出したことがあった。
 その話とは。

「すごく眠くて、すごくお腹がすいているけど、どちらかしか選べなかったらどっちを選ぶか?」

 この選択について、わたしの答えはずっと変わらない。
 寝るか、食べるかなら、絶対寝る。

 お腹がすいていて、次いつ食事ができるかわからなかったら、機嫌が悪くなってイライラすることはある。
 でもそれは逆に考えると、イライラできるエネルギーがあるということなのだ。
 きもちを切り替えさえすれば、そのエネルギーは他のことに使うことも可能だ。

 わたしは寝ていないと、なにもできない。
 頭は働かないし、なにをするのも億劫になる。
 体の中にエネルギーが生まれてこないのだ。

 だからといって、ただ寝ればいいというものでもない。
 ぐっすり眠っていなければ、目覚めスッキリ! なんてことにはならない。
 大切なのは、質と量のバランスだ。

 昨日は、少々時間も足りなかったし、質もよくなかった。
 ということで、今日は帰りの電車で就寝時間を決めていた。
 今日はなにがなんでも22時半にはわたし寝るのだ!

 みなさんは、すごく眠くて、すごくお腹がすいているけど、どちらかしか選べなかったらどっちを選びます?
 質問しつつも、わたしは寝ます。
 おやすみなさい・・・。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-09-03 21:07 | 往復書簡 | Comments(6)
Commented by caosoi at 2005-09-04 00:12 x
今日もこんな時間にこんばんは。
私はお腹を満たします!だってお腹空きすぎると眠れないから。
お腹空きすぎると気分悪くなるから。
ちょっと我慢すれば一周して平気になるということも知っていますが。
私は食をとーる!
Commented by ainekun at 2005-09-04 02:21
もう、夢の中ですよね?こんな時間だし。
ちなみに、私はお腹がすくと眠れません。
ネタ?と思っても、お腹すいたようと目がさめてしまいます。
どうやら眠るのにも、エネルギーが必要なようです。
やれやれ。やっかいだなあ。
(っていうか、単に食いしん坊さんなだけ!?)
Commented by papas8559 at 2005-09-04 16:18
昨日は22時30分に寝られたのですか?
私も寝るな・・・・でもainekunさんと同じように
夜中に目が覚めるんですよ、ほんまに^^
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-04 19:50
caosoiさん、あなたの名前を書くたび脱力するわ・・・(笑)。
ま、それはさておき、わたしはお腹すいてても寝られるのよ。
ほんとに眠ければヘーキ。
それに、食べたら眠くなるでしょ、絶対!
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-04 19:58
ainekunさん、こんばんは。
コメントいただいたときは、すでに夢の中でした。
昨日はまだ涼しくてゆっくりぐっすり眠れて、5時起きでも目はパッチリ開きましたよ。

確かに、眠るにもエネルギーはいりますね。
でもなぜかプツリと電池が切れてしまうと、お腹がすいてても眠れるんですよね~。
食べると眠くなると自分の体をわかっているが故の、自己防衛なんでしょうかね。
ainekunさんの「食いしん坊さん」という表現、かわいらしいです。
そのかわいらしさなら、やっかいなんてことありませんよ。
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-04 20:01
papasさん、こんばんは。
おかげさまで昨日は、22時半すぎには寝ました。
わたしは今までにお腹がすいて夜中に目が覚めたことって、ほとんどないんですよね・・・。
今のところ、食べるという意見のほうが優勢ですかね。