言霊の幸わう国

8月の巻

1 金城一紀   SPEED
2 宮本輝     朝の歓び(上)
3 宮本輝     朝の歓び(下)
4 宮本輝     星々の悲しみ
5 リリー・フランキー
           東京タワー 
6 山田真哉   さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
7 山田真哉   女子大生会計士の事件簿(1) 
8 山本文緒   ファースト・プライオリティー


 今月は、こうして並べてみると我ながら節操のない読み方をしたような気がしました。
 どこがどうとは説明しにくいので、それはさておき。
 読んだ直後は、「SPEED」のことを書くぞ! と意気込んでいたけれど、そのきもちが揺らいでしまいました。
 どの本でそのきもちが揺らいだかというと、リリー・フランキー著、「東京タワー」です。

 新聞や雑誌の書評も、本の帯にも、「すごく泣ける」と書かれていました。
 大ベストセラーになった「世界の中心で~」も同じようなことが書かれていましたが、どこで泣くのかわからず読み終えてしまったわたしとしては半信半疑でした。
 が、しかし。こちらは、ほんとうに号泣!
 読んでいる途中でその空気を察知したので、わたしはお風呂に入り、トイレにも行き、飲み物を部屋に持ち込んで、泣き顔で部屋を出なくていいように準備したくらいです。
 久しぶりに、本を読んですごい勢いで泣きました。

 これは家族の物語です。
 でも、それだけではありません。
 相変わらず、ストーリーは読めばわかるのでくわしく書くつもりはありませんが、読み進めれば読み進めるほど深みにはまるような感覚を覚えました。
 なぜこの人はこんなに事実を、起こった出来事を足し算も引き算もせず、あるがままに書けるのかと、不思議に思いました。
 リリー・フランキーの「東京タワー」はそんな本です。
 
 あとあまり関係ないかもしれませんが、、使われている用紙がすごくやわらかいのでそれもよかったです。
 ページをめくる指にしなやかにくっつくような用紙でした。
 ストーリーのやわらかさをこんなところでも表現できるものかと、感心しました。

 結構ボリュームがありますが、秋の夜長にどうでしょう。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-09-04 20:35 | 本の虫 | Comments(8)
Commented by BoneWhite at 2005-09-04 21:19
リリー・フランキー気になります。以前からちょこちょこ読んだ事ある方なのですが
「泣ける」って事から遠いイメージがあるので読んでみたいです。
しかし本っていっぱいありますねぇ、読んだ事ない方ばかりです。
なのに買いに行くと読みたい本がないのは…忘れてる…メモっとかないと。
Commented by caosoi at 2005-09-04 21:40 x
どうも脱力系です(笑) リリーさんの本ね、本屋で気になりつつ
手を出せずにいるんだけど。泣けるを前面に押し出せれると、まあ
私が泣かんでも他の人が泣くでしょうよ って思っちゃうひねくれ者さ。
本の帯見て即買いすることも もちろんあるよ。例えば
「どこへ行く?こっちだ!」 しょうがないな、もう!て買っちゃいましたね。

Commented by fastfoward.koga at 2005-09-04 21:49
Boneさん、こんばんは~。
わたしは逆に、リリー・フランキーという人のことをよく知らずに読んだんです。顔は知ってるけど、いったいなにをやっている人なの? って感じで。
でもこの本は、書店の店員さんにも絶賛されるくらいのものです。
ほんとうに泣けます。これで泣かなかったら、鬼だろうって(笑)。
本は肩の力を抜いて、読めるかな~って読み始めるくらいのほうがいいと思いますよ。
勉強のために読むのではないので、ぜひ楽しんで読んでください!
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-04 21:52
caosoiさん、こんばんは。
あの話を聞いて脱力し、手をついた床の感触がまだわすれられません(笑)。
ま、それはええねん。
わたし、その本知ら~ん。著者はどなた? おもしろかった? また教えて。
ひねくれ者だということはよく知っているけど、読んでほしいな「東京タワー」は。笑えるとこもたくさんあるのよ。
Commented by caosoi at 2005-09-04 22:03 x
どうもひねくれ者です。
書き方わるかったようで。本の帯に「どこへ行く?こっちだ!」
と、書いてあったのです。通り過ぎかけて、戻ったし。
これは岡本太郎さんの 「壁を破る言葉」という本で、コピーはイトイさん。
天才の言葉が押し寄せてくる本です。
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-04 22:27
caosoiさん、本の帯のコピーなのかなとも思って~ん。
失礼しました。
ちなみにその本、本屋のどのコーナーにあります?
Commented by caosoi at 2005-09-05 20:53 x
ん~?どこだったかしら。もうすぐなくなってしまうという某本屋の
文庫本のフロアを散歩してるときにバッタリ出会ったんだけど。
平積みじゃなくて、壁際の小さなラックにあったな。
でも随分前の話やで~
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-05 21:18
caosoiさん、ありがと。
がんばって探してみるわ。
わからんかったら、店員さんに聞いてみます。