言霊の幸わう国

くるり

 おとつい、K嬢に貸していたくるりのCDを返してもらった。
 調子に乗ってもっているアルバム2枚とも貸してしまったので、貸したあとにしまったと思った。
 仕方なく、どうしても聴きたくなったときはDVDを流して凌いだ。

 今年は、突然パチン! となにかが弾けて、最近あまり聴いていなかった音楽を聴くようになった。
 はたと気づき耳をすますと、世界は音で溢れている。
 いかに自分が透明な耳栓をしていたかが、わかる。
 壁が取り払われると、スルッと懐にまで入り込んでくる音楽がある。
 それは決して多くはないけれど、少なくもない。
 音をちゃんと感じるだけで、世界が変わるような気になった。

 そんなことを考えながら過ごした数ヶ月。
 改めてくるりを聴くと、安心する自分がいた。
 これが、自分のほんとうにすきなものだなと思う。
 理解というレベルじゃなくて、感情のレベル。
 そこで自分が求めているもの。

 これでしばらく、はなうたはくるり。
 秋もどっぷりはまるとするか。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-09-04 21:20 | 一日一言 | Comments(10)
Commented by caosoi at 2005-09-04 21:54 x
これから くるりをゆっくり聴けるね(笑)
小学生の頃、友達と梅沢とみお(漢字失念)の「夢芝居」を普通に
歌いながら登校してたな~我ながら渋い。
はなうたリストには坂本九ちゃんと堀内たかお(漢字失念)がいはるな。 
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-04 21:57
もうやめて(爆)。
しかも漢字わからんまま書くやて。あなたらしすぎ。
ちなみに堀内孝雄(どうだ!)はなんの曲?
ぜひ、教えて。

くるりは、今もゆっくり聴かせていただいてます。
今から年末の大阪城ホールのライブが楽しみ~。
Commented by caosoi at 2005-09-04 22:09 x
孝雄孝雄。スッキリ。ありがとう。
もちろん「愛しき日々」でしょう!長時間の年末時代劇ですよ。
「白虎隊」ですよ。 「お城が燃えているっ」 ←セリフ。
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-04 22:30
こういうときのための、わたしですもの。なんでも聞いて。
で、曲は「愛しき日々」ね。了解。
わたしも見たよ。「白虎隊」。
でもセリフは覚えてへんよ、さすがに(笑)。
お風呂入ってて思い出したけど、たまにわたし河島英伍の「酒と泪と男と女」をうたってることあるわ。
Commented by goggo911 at 2005-09-05 06:29 x
富美男じゃない?
久々に書いたと思ったら
こんなコメントですいません。
富美男じゃない?
そうなんじゃない?
Commented by asntbs at 2005-09-05 17:10
くるり、アルバム全部もってますが、
まわりまわって結局「さよならストレンジャー」が一番なんです、ぼく。
音楽が、というより存在の仕方が。

本質的に好きな音っていうのは変わらないんでしょうかね。
でも最近、いろんなものを聞けば聞くほど、その音に近いものがたくさんあったんだと気付き、嬉しくなっております*
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-05 20:34
goggoさん、おひさしぶり。
そうそう、堀内孝雄だけ書いて、そっちを忘れてたわ。
合ってるかな、それで。
・・・って、それだけ~?
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-05 20:36
asntbsさんのお気に入りは「さよならストレンジャー」なんですね。
わたしは新しいところから聞きはじめ、まだそこまでたどり着いておりませんが、少しずつくるりの世界に染まっていこうと思います。

いろんなものを聞いて、その音に近いものを発見できるというのはasntbsさんらしい気がしました。
ちなみに、今度の金曜くるりが「ミュージックステーション」に出るらしいですよ!
Commented by asntbs at 2005-09-05 22:30
そうなんですか。
ちなみに、今度でるシングル「赤い電車」。
とても素敵ですね!(聞きましたか?)

こんなくるりも、ストレンジャーなくるりも、好きです*
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-05 23:26
asntbsさん、そうなんです。
さっきくるりのホームページに情報が載ってました!
わたしはまだ「赤い電車」は聞いてないんです。
年末までリリースラッシュなんで、楽しみですね!