言霊の幸わう国

手紙を書こう

 最近、手紙を書いていない。
 圧倒的にパソコンに向かう時間が多いので、なかなか便箋を前にしてペンを持つことがない。
 パソコンに向かって言葉をつづるのと、その人にだけ向けて言葉をつづるのでは書くといっても大きな違いがあるので、たまには手紙を書かなきゃなと思う。

 昨日読み終わった野沢尚の「恋人よ」では、手紙が話の中で重要な役割になっている。
 話の終盤にさしかかったあたりで、主人公の女性はこんな言葉を口にする。

  「言葉で言う愛と、文章に記す愛は、力がぜんぜん違うの」 

 直接書き記す言葉には、その人の書きぐせや筆圧や行間から、言葉以外のものでも相手にその思いの強さを伝えることができる。
 わたしはずっとその力を信じて、手紙を書いていた。

 そんなきもちを前面に押し出して、書いてみようかな。
 書きたいと、今思った。
 でも、誰に書こう。
 頭に思い浮かんだ人は、遠いな。遠すぎる。
 本気を出したわたしのラブレターはすごいよ、なんて軽口叩けない相手だ。
 しかももう、書き出しに悩んでいる。
 こりゃ、ちょっとやそっとじゃ書けないな。
 あきらめてしまうかも。

 みなさんは、最近便箋に向かったことあります?
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-09-07 21:26 | 往復書簡 | Comments(14)
Commented by skasset at 2005-09-07 22:11
一昨年、転勤時に職場の隣席の女性にしたためました。
自分の気持ちを正直に、万年筆で便箋2枚分。
彼女から借りていた夏山のガイドブックに挿んで渡しました。
事前に便箋5枚分くらい推敲しましたね(笑)
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-07 22:32
skassetさん、こんばんは。
便箋に向かっていた人がいてくれて、うれしいです。
「自分の気持ちを正直に、万年筆で便箋2枚分」ですか。
推敲した枚数が、ほんとうのきもちの分量だったんですよね。
わたしも、挫けそうだけど書いてみようかな。がんばれるかな。
Commented by goggo911 at 2005-09-08 00:08 x
まさに今日書きました。お手紙を。
日ごろの感謝の気持ちを書きました。
特別ではなく普通に何事もなく
幸せに過ごせた特別な日に感謝して。
Commented by ainekun at 2005-09-08 01:30
以前は手紙魔だったのですが、いつのまにか、
あまり書かなくなりましたね。
メールが随分代わりになっている気がします。

でも、ときどき、海の向こうの友達に、
手紙をしたためます。
何故でしょうね。
そういう気分なんです。
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-08 11:33
goggoさん、こんにちは。
すばらしいタイミングですね。
日ごろの感謝のきもちをこの日に書けるのは、わたしのまわりでもあなたくらいのものだと思います。
いつまでもそのきもちを大切にしてください。
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-08 11:37
ainekunさんも手紙魔だったんですね。
ainekunさんの言葉が、手紙を書く人の言葉だということに納得しました。
「手紙をしたためる」っていいですね。
パソコンをオンにするのではなく便箋を取り出すのは、気分ですよね、やっぱり。
Commented by caosoi at 2005-09-08 21:23 x
便箋に手紙を書いたのは、随分前のことやなあ。
でもハガキはしょっちゅう書いてるよ。いわゆるポストカード好きってゆう
こともあるんやけど。

私の場合。手紙を書くこと自体は、そう特別なことではないんやけど。
特別な相手に書く手紙は 面と向かって話す特別な言葉よりも勇気がいる、かな。
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-08 21:28
caosoiさん、こんばんは。
さっき思い出しましたが、今年の誕生日プレゼントにカードをつけませんでしたね、わたし。
ということで今度、手紙を書きますね。
で、ちょっと気になりました。「特別な相手」ってどんな人なんだろって?
Commented by cayo at 2005-09-08 22:06 x
たまに書きます。
本格的に郵便で出すのは、お世話になった先生くらいかな。
友だちにプレゼントを渡すときは、なるべく手紙を添えます。
ボキャブラリーが無いのが悔しいですが…
私の友だちが恋人に、愛を綴ったポストカードを貰ってて、
私もそうしたい気分です。特別な相手に出逢えたら。
やっぱりメールより深い愛が感じられる気がします。
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-08 22:12
cayoさん、コメントありがとうございます。
書き続けていれば、ボキャブラリーなんて増えますよ。
だから、書き続けてくださいね。
それから、そのおともだちは羨ましいですね~。
わたしも人生に一度くらいほしいです。
Commented by papas8559 at 2005-09-08 23:14
こんばんは。
前にメールと手紙のこと考えたことがあって、
メールは一度も空気にふれない真空状態で相手へ伝わるんですけど、
手紙って、空気に触れるんですよね。
パソコンで書いた手紙でも出力して空気に触れるだけで、
きっと何かが変わるのかなぁって。
その場の空気とか言うのとちょっと似た感じで、
空気がスパイスになるような・・・・・^^
Commented by ainekun at 2005-09-09 02:40
おお!
手紙を書くひとの言葉ですか〜♪
(だいぶ舞い上がっていたりして)
(でも、照れていたりして)
便せんを取り出す時の 気分。
いいですね ^^
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-09 22:06
papasさん、こんばんは。
メールは真空状態、ですか。なるほど。
わたしは自分が手紙を書くときは必ず直筆で書くので、メールと手紙の違いというとそこが一番大きいかな~と思ってます。
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-09 22:07
ainekunさん、舞い上がらせちゃいました(笑)?
いやいや、でもそんな気がしたんですよ、お世辞じゃなく。
わたしは、ますますainekunさんを身近に感じました。