言霊の幸わう国

今のわたしができること

 今、わたしはホワイトバンドをつけている。
 貧しい子供たちを救おうとする、ホワイトバンドだ。
 たった300円。
 しかもこれは、募金ではない。
 ホワイトバンドをつけることで、これではいけないという声をあげていることをアピールすることが目的だ。

 街角で見かける、募金は苦手。
 ずいぶん前に外国人の子供に募金を求められ、断りきれずに財布の中の小銭をすべて募金箱に入れたけれど、わたしが望んだ使われ方をしたのかはわからずじまいだ。
 そんな経験があるので、そういったことになかなか手を伸ばせない。

 でも、これならできるかもとホワイトバンドを購入した。
 電車に乗っていても、町を歩いていても、つけている人を結構見かける。
 知らない人なのに、なぜか仲間意識を感じたりする。
 会社でも、「それって・・・」と声をかけられる。
 話をすると「じゃあ、わたしもつけますね」という言葉が返ってくる。

 11日におこなわれた衆議院議員選挙も同じ。
 わたしがひとり声をあげてなにかを変えられることはないだろうけれど、変えるための一歩にはなるかもしれないと思う。

 ちっぽけなわたしができることは、これくらい。
 ささやかでも、できることくらいやりたいと思う。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-09-12 00:06 | 一日一言 | Comments(4)
Commented by goggo911 at 2005-09-12 07:59 x
こういう情報はfastさんからしか得られない私。
ありがとう。
さっそくごっごと一緒に探しに行ってきます。
1歳でも食べ物を粗末にしたときは
いつも
食べられなくて困っている人がたくさんいるんだよと
言っています。
でもこれは私にもあてはまることだし、
食べ物ばかりじゃないですよね。
私の周りに当たり前にある
いろんなものの目線に合わせて見つめてみる
いい機会となりました。
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-12 10:24
goggoさん、おはよ!
見つからなかったら、言ってね。
もうひとつ新しいのを持っているので、こっちに帰ってきたときにでもお渡しするわ。
ゴッゴにも早く理解してもらえるようになってほしいな。
Commented by cayomac at 2005-09-12 23:17
こんばんは。わたしも買いました。
街の募金箱は信じられなかったりするのも
すごく分かります。

お金がある国の人が、ネットやテレビを通じて
少しでも動き、それが大きな力になることを願って。
食べ物や、色んなこと、まだ見えてないところまで
見直さなきゃいけないことがきっとたくさんあるんですよね。
苦しくなります。

あ。違うとこですが、思考のメビウスの輪に
落ちて、はまります。私も。
今日は友だちに救い出してもらって回復しました。笑
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-12 23:44
cayoさん、こんばんは。
ほんとうに、世界は広すぎてわたしの体ひとつでは限界があることを実感します。
でも、なにかできると信じていないと、なにもできないんですよね。
というきもちから、ホワイトバンドをつけることにしました。
こうやって誰かとこのきもちを共有できると、まずはよかったと思えます。
cayoさん、ありがと。
それから、回復できてよかったですね~。