言霊の幸わう国

ギャンブル!?

 初めて、ネットオークションに手を出した。
 そう、手を出したという表現がなんともよく合う。
 昨日は競り負け、どうしよっかな~と悩みながら、結局今日再チャレンジしてしまった。

 わたしは今まで競馬も競輪も競艇も、賭けマージャンもやったことがない。
 あるのは、パチンコくらい。
 しかも予算1000円。
 やってみたい~、と連れて行ってもらったけれど、おまえみたいなケチには向かへんわ、と1000円しかさせてもらえなかったのだ。
 かなりギャンブルとは縁遠い人生を送ってきた。

 でも今日、初めてネットオークションで競り勝ったときのあの高揚感。
 急にテンションがぐぐーっと上がった自分を感じた。
 ・・・恐ろしい。
 きっとギャンブルで味を占めた人はこの高揚感という毒に冒されて、ずぶずぶとはまっていってしまうのだろう。

 結局は、当初の予算を1.5倍ほどオーバーしての落札。
 気をつけないと、わたしもあぶないあぶない。
 でも、ほんとうに欲しかったものなので今回はよしとしよう!
 久々にドキドキした~。

 みなさんは、なにかギャンブルします? 
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-09-13 00:21 | 往復書簡 | Comments(14)
Commented by kabashun at 2005-09-13 00:35
こんばんは。
学生の頃ピクニック気分で競馬場には行きましたけど。
500円くらいしか使わなかったです。ホントは学生禁止なんですけどね(笑)
あとは麻雀くらい。社会人になってからは何もやらないです。
パチンコやパチスロは機械相手に負けるのがホント悔しくて。
勝つ喜びよりも負ける虚しさのほうが上なんですよね。
ギャンブルよりおいしいもの食べたほうがいいなぁ!
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-13 09:42
kabashunさんへ
コメントを読ませてもらって、もっともだ! と納得しました。
勝って喜ぶより、負ける虚しさのほうが上回れば人はギャンブルにはまらないんですよね~。
確かに、おいしいものを食べるほうがわたしもいいです!
あと、kabashunさんはお子さまと遊ぶほうがいいですよね?
Commented by papas8559 at 2005-09-13 10:10
私もあまりギャンブルはやらないんですけど、
ラスベガスだけは、心に火がつきますね。
5万円までなら、OKって、なっちゃうんですよね。
あれは街の雰囲気が、そうさせているのかな・・・^^
でも、何を競り勝ったのか、聞きたいですよ 笑
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-13 14:21
papasさん、こんにちは。
ラスベガスの話のあとにはちと言いづらい・・・。
競り落としたのは、くるりのチケットです。
しかも地元京都のツアー初日、老舗のライブハウス磔磔のチケット!
と、ひとり興奮しています。
Commented by skasset at 2005-09-13 20:32
競るとあがっちゃうンですよねぇ…
ボクの人生の後半は一か八かですから、
コワくてそれ以上ギャンブルできませんね(笑)
Commented by goggo911 at 2005-09-13 22:36 x
ギャンブルとは全然話が違いますが、
くるりがこの前ミュージックステーションに出ていて
その時の電車の歌がとっても好きになりました。
前からくるりはちょくちょく聴いていたのですが
この曲ってもうでてるんですか?
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-13 23:48
skassetさん、おかえりなさい。
人生がギャンブル・・・。
さすがskassetさん! 
そのお言葉にほっとしました(笑)。
skassetさんがお留守の間、さみしくしかったんですよ~。
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-13 23:51
goggoさん、asntbsさんのおっしゃるとおりあの曲は「赤い電車」です。
京急とのコラボで、9月22日に発売される曲です。
詳しくはこちらをを見てね。
http://www.quruli.net/cgi-bin/index.cgi
Commented by asntbs at 2005-09-13 23:52
こんばんは。
そうなんですか、くるりのチケットを*
そう!それがですね、前回のmusic stationすっかり忘れちゃいまして・・
あぁ、がっかりです。。
どうやらgoggo911さんのお話から察するに「赤い電車」を唄ったみたいですね。
あれ、僕もとても好きです!
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-13 23:53
asntbsさん、こんばんは。
そうなんです、ネットオークションで競り落としたのはくるりのチケットなんです。
大阪城ホールは取れたんですけど、京都・奈良はダメだったのでチャレンジしてみました。
ちなみに、先日のミュージックステーションは「赤い電車」でした。
わたしもあの曲、すごくすきです! あれからはなうたは「赤い電車」になってます。
Commented by goggo911 at 2005-09-14 00:38 x
すっごいいいですよね!
あ、「い」ばっかりで読みにくい。。。。
そう!「赤い電車」でしたね。
なんかね、一度聴いたっきりなんですが
胸がキューンとなって聞きほれてました。
あったかい歌ですよね。
ごっごも電車大好きなので
京急乗りにいくぞ!!
京急乗って鼻歌するぞ!!
ごっごにも教えなくちゃ!
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-14 00:48
goggoさん、こんばんは。
はよ、寝えや(笑)。
いいよね、京急乗れるし。うらやまし。
ゴッゴにもぜひ覚えてもらってね。
Commented by caosoi at 2005-09-14 20:23 x
私はギャンブルしません。ま、興味ナイからさ。
でも、競馬ならできるかなって気はする。パチンコは絶対に無理。
何故なら私は軽く潔癖症なんで。あの空間。恐ろしすぎる。空気悪そうでしょ?いや、間違いなく悪いとみた。
で、パチンコ台?あれに触ることができない気がする。
河原町のパチンコ屋の前は、自然に息とめてますし~
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-14 21:08
caosoiさん、こんばんは。
確かに、パチンコ店の空気の悪さでまずアウトよね。
ま、あなたもわたしも向かないのよ、ギャンブルはさ。