言霊の幸わう国

はなうた

 かなり以前からの疑問。
 はなうたはどんな気分のときに、ふいに出るものなのか?

 初めは、機嫌がいいとき、うれしいことや楽しみなことがあったときに出るのかと思っていた。
 辞書では、「はなうた交じり」は「はなうたをうたいながら仕事をすること。気が楽なようす」とある。
 でも、どんよりした気分のときに、わたしは自分を励ますようにはなうたをうたうことが今までに何度かあった。
 それはほんとうに自然に、無意識のうちにうたいだしていた。

 はなうたと言えば、漫画の「エースをねらえ」で試合中に主人公のひろみがコートではなうたをうたう場面があった。
 ダブルスを組んでいたか、対戦相手だったか忘れたが、それを聞いたお蝶婦人が驚いていたというところまでをなぜか今でも忘れられずにいる。
 大事な試合ではなうたをうたうなんて、という衝撃がこども心に印象に残ったのだろうか。

 そんなことを考えると、はなうたというのは無に近い状態ででるのかな、なんて思う。

 ちなみに今日のわたしのはなうたは、くるりの「ばらの花」。
 みなさんは、どんなはなうたが似合う一日でした?
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-09-17 00:10 | 往復書簡 | Comments(8)
Commented by asntbs at 2005-09-17 00:24
たしかに、言われてみるとそんな気がします。
ノリノリで(車内とかで)歌うのとは別に、また違う「はなうた」ってのがありますよね。

今日の僕のはなうたは、fishmansのナイトクルージングかな。
Commented by cayo at 2005-09-17 00:34 x
緊張したときとかかな、どんよりしてるときもかも。
なんか落ち着くために気付けば歌ってたりしてます。

今日は仕事中も、帰りの車でも、
魔女の宅急便が楽しみで『ルージュの伝言』歌ってました。
はなうたの域を越えた音量だったので、はなうたじゃないかも…
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-17 11:15
asntbsさん、こんにちは。
かなり前からの疑問だったので、はなうたをうたっていることに気がつくと、そのときの自分の気分を分析するようになりました。
asntbsさんも、ぜひはなうたに気づいたら考えてみてください。
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-17 11:18
cayoさんへ
落ち着くときにうたう、というのはありますよね。
高めようとするわけではないけれど、うたうと集中力が高まるような気もするし・・・。
でも、はなうたの域を越えた音量になるというのは、それだけ楽しみだったんですね、「魔女の宅急便」。
Commented by skasset at 2005-09-17 18:47
よく考えてみると、呟くように唱うことが多いです。
Bメロでもインストでも唱っちゃってるのですが
ベースやドラムスの「はなうた」については、同僚は引き気味(笑)
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-17 20:44
skassetさん、それは引くかも(笑)。
ベースとかドラムスがはなうたになるってすごいですね~。
でてきてギターくらいじゃないですか、フツー。
Commented by ainekun at 2005-09-17 22:48
こんばんは〜♪
はなうたじゃないんですけど、
よく、ずっと頭からはなれないで
頭の中で鳴っている曲というのが、
あります。
(日によってテーマ曲が変わるんです。)(笑)
そのボリュームがあがってくると、
ふんふんとはなうたになることもあります。
変ですよね〜。不思議ですよね〜。
なんなんでしょう??
あります。
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-17 23:39
ainekunさん、こんばんは~。
わたしもあります。その日のテーマ曲。
CMソングを延々うたいつづける日や、朝見たテレビで流れてた曲があたまから離れなかったりします。
そういえば、今日ははなうたもテーマ曲もない一日でした。