言霊の幸わう国

み~つけた!

c0047602_0442479.jpg
 小さいころ、うちの中でかくれんぼをしたことがあった。
 うちの中なので、隠れる場所なんてしれている。
 でも何度かうまく隠れて見つからずに、オニが降参したことがあった。
 そのとき隠れていたのは、備え付けのタンスの奥(奥が段落ちになっていたのだ)と押入れのふとんの間。
 オニはすぐ近くまで手を伸ばしたけれど、わたしのところまで届かなかったので去っていった。

 今わたしは、長い長いかくれんぼの最中。
 オニのような顔をして探しているふりをしながら、実は隠れているのかもしれない。
 今でもじっと押入れの奥で、見つかりたくないような見つけてほしいような、複雑なきもちで待っている。
 たぶんわたしは、もう降参だ! と誰かに言ってもらいたくて仕方ないのだ。

 でもちょっと疲れた。
 ふとんの間で、うとうとしそうだ。
 隠れるなら、もう少しわかりやすいところに隠れないとオニには見つけてもらえそうにない。
 かくれんぼは見つけてもらえるから、楽しいものなのに。
 息を潜めて、うまく隠れて、わたしは一体なにをしようとしているのか?
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-09-18 00:45 | 一日一言 | Comments(8)
Commented by skasset at 2005-09-18 21:42
うとうとしてきたら眠ればいいし、
隠れるのに飽きたら、「一抜けた!」って宣言して
美味しいおやつを召し上がれ♪
Commented by ainekun at 2005-09-18 22:26
そうそう↑
美味しいおやつも、魅力的ですよ♪
時には都合良く、けろっとしちゃうのも、
ありかなと。
Commented by BoneWhite at 2005-09-19 20:51
ついつい本気で隠れてしまい、もうかくれんぼじゃないだろって
なりますよ。子供の頃も最後はケンカしてましたから!
タイミングとかバランス感覚なんだろうなぁ。
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-20 20:37
skassetさん、こんばんは。
確かに、一抜けた!って言えばいいんですよね。
根がまじめなので、一度はじめたことはやめられないと思ってました。
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-20 20:38
ainekunさん、ありがとう!
「都合よく、けろっとする」って、今までわたしの辞書にはなかったので勉強になりました。
一度、やってみましょう!
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-20 20:39
Boneさん、こんばんは。
そうなんですよね~、たかがあそびなのに真剣に隠れすぎて相手を引かしてしまったことあります(笑)。
タイミングとバランス、こんな話題で考えるとは思ってもみませんでしたよ。
Commented by ainekun at 2005-09-21 17:59
渦の中に巻き込まれているときって、
自分が自分でわからなくなってしまうので、
いったんそれはおいといて、
ヶロッと忘れたふりをする。。。。
そうすると、客観的になれるかなと。
なかなか難しいんですけどね^^
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-21 21:39
ainekunさん、こんばんは。
確かに、「けろっとする」ことは一歩ひいてみることなのかもしれませんね~。
わたしはヘンなところで力んでしまうんです。
だから、相手が「や~めた」って言うまで我慢して待ってしまうのかな。