言霊の幸わう国

地に足を着けて

 18日は、中秋の名月。
 満月を愛でるのを楽しみにしていたけれど、そんなことも忘れるくらい飲んでしまった・・・。
 おかげで次の日は二日酔い。
 どうせ休みだし、とたいした二日酔いでもなかったけれど、1日病人になったつもりでゴロゴロ過ごした。

 うちにいて、パソコンの電源をオンにしない日なんてずっとなかった。
 もうずっとずっと。
 でも昨日は、触れることもしなかった。
 なぜか触れたいとも思わなかった。

 前日、自分が思っている以上に酔っ払って帰ってきて、わたしがしたこと。
 イスにもまともに座れないのに、パソコンを立ち上げた。
 もちろん文字なんて読めない。
 でも、メールをチェックして、ブログを開いた。
 ばっかだな~と酔った頭で考えながら、ちゃんと電源を落としてベッドへ倒れこんだ。

 怖いと思った。
 わたしはなにを待っていたのか? なにをほしがっていたのか? なにを確認しようとしていたのか? どこへ行こうとしていたのか?
 依存? 中毒?
 今までそんなことを考えたこともなかったけれど、なにかに倒れかかろうとしている自分がいることにやっと気づいた。

 遠い町にいる、みなさんのこともすき。
 でも、すぐそばにいる誰かのことを忘れてしまうのは、間違っているような気がする。
 ちゃんと手が触れるところにいる人を大切にできなければ、いつかこうして書くこともできなくなる。
 求めるばかりでなく、わたしはちゃんとここで、踏ん張らなくっちゃ。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-09-20 21:10 | 一日一言 | Comments(10)
Commented by cayo at 2005-09-20 21:30 x
なんとなく分かります。
言葉じゃなく、その人から出てくる文字にも
あたたかさはあるし、届くのですが。
文字にすると素直になれるなーなんて思うものの、
本当は言葉ですぐそばに居てくれる人に
素直になって言葉を届けることが大切なのですよね。
私は電話も少し苦手なので、会って
ちゃんとお互いの空気を感じながら言葉を交わしたいです。

でも、fastfoward.kogaさんの言葉はあたたかく、
出逢えて良かったと思っています。パソコンに感謝!
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-20 21:51
cayoさんへ
わかってもらえたこと、うれしいです。
書きつつも、自分でなんじゃこりゃ、と思っていたので。
でもなんとなくいつもより熱い思いは熱いままでいっちゃえ! と送信ボタンを押しました。
最近のわたしは必要以上にパソコンの前にすわっていて、ちょっとやばいなという思いがやっと形になったんですね。
もう少し、今いるこの場所での時間を大切にしなくちゃいけないなと反省しました。

わたしも、cayoさんに出会えてよかったです。
そういう意味では、パソコンやネットというものが身近にある今の世の中に大感謝! です。
Commented by asntbs at 2005-09-21 00:02
僕も分かります、その気持ち。
自分がweb上の世界に依存していることを、もはや否定できません。

顔や声の思い浮かぶ、たくさんの人を大切にできなければ。
その通りだと思います、ハイ。
でも、cayoさんの言うように、画面の中の出会いも僕にとって大切な一期一会です。これからもどうぞよろしく☆
Commented by kabashun at 2005-09-21 01:35
ネットを介してでも、ちゃんと向こう側の存在を感じる人とそうでない人っていると思うんです。
kogaさんは面と向かって話している感覚はありますよー。
ネットだからと言っていい加減なことできない正直さ、不器用さって絶対必要ですよね。
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-21 21:34
asntbsさん、ありがとう。
またブログを始めたときのように、きもちをまっさらにして書いていきたいと思います。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-21 21:36
kabashunさん、こんばんは。
ネットでも、見えない向こう側の誰かの存在を感じることって大切ですよね。
kabashunさんも、すごく言葉が届く距離が近いように思います。
キャッチボールできている感じ、です。
これからも、よろしくお願いします。
Commented at 2005-09-21 21:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-21 22:29
鍵コメさんへ
お心遣いありがとうございます。
ふと立ち止まって考えたら、自分って怖いなあと思ったんです。
また心や頭の換気をしながら、無理をしすぎずマイペースで書いていこうと思います。
なんだかんだ言っても、書くことからは離れられないと思うので。
Commented by ainekun at 2005-09-22 23:40
確かになあ。。。と思いつつ、
何とコメントするか、毎日読んでは
どの言葉も違う気がして、なかなかかけませんでした。

私にとっては、このblogという媒体も好きです。
確かに、今までにない感覚なので、とまどうことも
多々あるけれど。

大勢の現実に触れあう距離に有る人達の中でも、
友達となるひとがほんのひとにぎりであるように、
このblogを通しても、
やはり、何か惹かれる物が有る人達が
集まって来るような気がするのです。

いろいろなときと、いろいろな自分の気持ちが
ありますよね。どれも多分愛しいのではないでしょうか^^
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-22 23:49
ainekunさん、ほんとうにたくさん考えていただいたんですね。ありがとうございます。
いろんな人、いろんな時間、いろんな思いがあって当たり前なんですよね。
ただそのバランスを崩したなあと、酔っているくせに冷静に思う自分がいたんです。
きっとどの部分の比重を重くしても、わたしはわたしの言葉を紡いでゆくことができないんですよね~。
ブログというもので、せっかく知り合えたみなさんなのでそのご縁はこれからも大切にしていきたいと思っておりますので、ainekunさんもよろしくお願いしますね。