言霊の幸わう国

夕陽

 ヨガの帰り道、ラッシュに巻き込まれた。
 とろとろと進む車の流れにのまれながら、イライラしないようにとFMラジオに耳を傾けていた。
 ミスチルの新しいアルバムの曲が流れる中、ふと建物の隙間からさす太陽の光に気がついた。
 きれいなオレンジ色の光。
 この間も、部屋に入ったら中が一面オレンジ色に染まっていたことを思い出した。
 夏にはない色彩だ。

 夕陽を目の端で見ながら、そういえばこれからは休みの日じゃないと見られないんだなと思った。
 日が傾く時間に会社の外にいることも、窓の外を眺めることすらもそうそうないので、夕陽を見ることは貴重なのだ。

 そのことに気づいたら、休みには夕陽の見えるところまで行ってみようと決めた。
 1回でも多く、夕陽を見ようと決めた。
 なぜだか、ちゃんと見ておかないといけないような気がした。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-09-24 22:27 | 一日一言 | Comments(6)
Commented by goggo911 at 2005-09-24 22:52 x
私も以前はよく天気や、空気のにおいをくんくんとかいだりして
いろんなことを思い出したり感じたりしていたのに、
いつの間にかそんなこともしなくなっていました。
でも最近はごっごが教えてくれます。
雲赤いねって言われて夕焼けを見たり
お肉のにおいするねって言われてクンクンしたり。
ごっごにとっては毎日感じることがたくさんあって
とっても楽しくて、
いろんなことをどんどん知って
眠るのがいやだという。
私も同じように今、いろんなことを
もう一度ごっごと一緒に過ごすことで
前見た記憶も感じた記憶も
すべて新しく塗り替えられるような、そんな新鮮さを感じます。
ブログのコメントとしてはちょっと違うような気がしますが、
共通は「夕陽」ということで許してください。
1回でもたくさん見れるといいですね、夕陽。
うちの家からも見えますよ、とってもいい夕陽。
お待ちしています。
Commented by ainekun at 2005-09-25 00:21
夕陽、とっても貴重です。
確かに日々、ゆっくり眺められることないですもん。
休日に夕陽を見に行く!いいですね。
オレンジの光りをいっぱい染みしみさせてきてください^^
Commented by kabashun at 2005-09-25 01:42
ボクも夕陽の時間は仕事なんです。会社を出るときは真っ暗ですねぇ。
この間は仕事終わって会社の外に出たら肌寒くて、寂しさを感じました。
いつの間にかもう長袖の季節なんですね。
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-25 22:24
goggoさん、こんばんは。
確かに、ゴッゴと一緒にいるといろんなことを思い出したり気づいたりしますね。
わたしももっとゴッゴと一緒にいたいな~。
ぜひ、秋にはあのベランダからの夕陽を見たいと思います。
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-25 22:26
ainekunさん、ほんとうに日々、夕陽をゆっくり眺めることって難しいですよね。
でも今日気づきました。
お休みが必ず晴れだとは限らないこと(笑)。
ということは、夕陽を見ることはかなり貴重ですよね。
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-25 22:32
kabashunさん、こんばんは~。
みんな夕陽の時間は、仕事に追われて窓から外を眺めるのも難しい時間帯なんですよね。
きっと、あっという間に長袖がしっくりくるようになりますから、そんなに寂しがらないでくださいね(笑)。
このシーズンの間に、なんとかがんばって夕陽の写真を撮ってみたいと思ってます。
お恥ずかしくないものが撮れればいいんですけど・・・。