言霊の幸わう国

死語

 世間のみなさんが三連休を謳歌している中、わたしは仕事。
 今日はほぼ半日(12時間という意味)、テープを聞いてデータを投入するという作業をやっていた。
 同じ作業をするというのは疲れる。
 でも一度デスクに広げた書類や文具をまた別の日に同じ状態にするほうが邪魔くさいので、かなりの時間残業してひととおりやり終えた。

 作業しているデスクがとにかくクーラーの風が直にくるとことなので、防寒対策をしながらやっていたが手が冷たくなり、やっぱりやってしまった・・・。
 テープを0からカウンターチェックしていたのに、ふと触れたときにカウンターをリセットしてしまったのだ。

 ・・・がちょーん。

 そう思うだけでなく、ほんとうに口に出してそうつぶやいた。
 するとたまたまそばにいたKさんが、すごい勢いで振り向いた。

「○○さん(わたしの名前)、がちょーんって・・・。」

 Kさんはわたしとひとつしか年が違わないけれど、それはないでしょうとばかりにつっこまれた。
 そのあとも休憩室でその話題になったので、来る人来る人に「言わへん? 言わへん?」と確認した。
 が、みなの答えは「久しぶりに聞きました」だと。

 がっくし。
 わたしのあのちょんぼは、がちょーんという言葉でしか表現できなかったんだけどな。
 あ! がっくし、とかちょんぼ、ももしかして死語???

 みなさんは思わず言った一言が死語だと言われたこと、あります?
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-09-25 22:55 | 往復書簡 | Comments(10)
Commented by goggo911 at 2005-09-25 23:15 x
そんなことは日々多々あります。
ごっごと同じ年の子を持つママは若い!ので
ん?
とか
何?
とか。。。。。。
めげずに
死語使いまくっています。
でもがちょーんは使わないです。
Commented by kabashun at 2005-09-26 02:10
がちょーんって(笑)がっくしも使わないですねぇ。
おもしろすぎますよー。それは振り向いてツッコミ入れたくもなりますね(笑)
死語を指摘されたことはないけど、職場の若い人とのジェネレーションギャップに驚くことは多々ありますよー。
見て来たテレビ番組とか全然違うんですよね。20代前半ともなると。
Commented by miky-moon at 2005-09-26 14:51
えー!!ぜーんぜん使ってます!ガーンとかがちょーんとか。
がちょーんはまれですけど、ガーンはわりとヘビーUSEですよ。
基本ラインがややおやじよりの設定なんでしょうね・・・w
しかもあんまりつっこまれたこと無いなぁ。。

若者の波に無理に乗ろうとすると乗り遅れて余計に目立ちますよね。。
Commented by BoneWhite at 2005-09-26 19:22
何が死語なのかすら気付かないトコにいる気が…
先日、8歳の甥っ子としり取りした時「ま…まり!」って言ったら
「まりって何?」って本気で聞かれました。死語ではないですが
それはなんとなく10年先が見えたような、寂しかったですよ!
Commented by ainekun at 2005-09-26 22:48
がちょ〜ん、がび〜ん、が〜ん。。。
使いますよう。普通に。
え?!使わないの?
そうなんだ〜そうなんだ〜(TT)
そういえば、職場の友人が若者に
ことわざっぽいことを言ったら、
何ですか〜それ?と笑われて
ジェネレーションギャップだあ〜と
頭を抱えていました。
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-27 00:04
goggoさん、確かにまわりはわたしたちより若いママが多いのよね。
関西弁のギャップより、死語のギャップのほうが大きいのかしら?
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-27 00:06
kabashunさんは使いませんか・・・。
わたしも「がっくし」はブログを書いていたら自然に出てきたので、口にすることは少ないんですけどね(言い訳・・・)。
あ~、でも残念。kabashunさんにもつっこまれちゃうのか。
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-27 00:08
mikyさん、こんばんは。
「ガーン」もありましたね! なんかうれしい。
「若者の波に無理に乗ろうとすると乗り遅れて余計に目立ちますよね。。」というのは、かなりつらいですね。
自分がそうでないことを祈ります・・・。
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-27 00:10
Boneさん、確かに今のお子さまは「まり」はわからないかも。
でも死語って言われないとわかりませんよね。
わたしの「がちょーん」も会社の中だから許されたのかもしれません。
外では言わないように気をつけます(笑)。
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-27 00:12
ainekunさん、ご賛同ありがとうございます。
ふふふ、よかった。おともだちがいて(笑)。
でもことわざ(っぽいこと)がわからないっていうのは、ジェネレーションギャップというよりは知識不足なのでは・・・。
いや~、それは許しちゃあいけませんよ!