言霊の幸わう国

白地図

 今日は、富山へ日帰り出張。
 富山は一度も行ったことがなかったので、仕事といえどもちょっと楽しみにしていた。
 とてもタイトなスケジュールなので、移動範囲は駅から約1キロ以内。
 やっぱり仕事で初めての土地を訪れるのはもったいないなと思った。

 行きたいところはたくさんある。
 もともと海外旅行にはそれほど興味がないので、わたしが行きたいのは日本という国のいくつもの町。
 自分の足でその地を踏むには広い日本。
 もっともっとこの国の知らない顔を見たいと思う。

 この間、ラジオを聴いていたら、今までに行ったことのある都道府県はいくつあるか? というテーマで話が盛り上がっていた。
 気になって、日本地図を広げて数えること32都道府県。
 思っていたよりも多く、そんなに行ったことがあるのか~と、感心した。

 わたしの頭の中には白地図がある。
 出かけたところは、点と線で結ばれてゆく。
 それを何度もくり返して、日本地図を塗りつぶしている。
 いつかすべて塗りつぶせればいいなと思っている。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-09-27 00:46 | 一日一言 | Comments(6)
Commented by skasset at 2005-09-27 02:00
「こんな道、もう通らねーだろうな」って言霊を発すると、なぜかそこに転勤してしまう、というジンクスがあります。こないだ京都でもやっちゃいましてね…。
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-27 11:41
skassetさん、お帰りなさい。
そのジンクス、まだ続くとしたら今度は京都ですね!
お待ちしてます。おいでの際には、一緒に飲みましょうね(笑)。
Commented by miky-moon at 2005-09-27 17:03
白地図!なんでしたっけ!!なんだか懐かしい響き!
小学校高学年から中学くらいの頃に社会科の授業で使ってたのかなぁw
なんかこの響き、わからないけどワクワクしますよー☆なんでだろうなぁ。。
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-27 21:41
mikyさん、なんででしょーね。わくわくするのは?
それはきっと、真っ白なところになにかを描くわくわくなのではないですか?
それならわたしが感じるものと同じですよ!
Commented by ainekun at 2005-09-28 00:39
暇ができたら?歩いてゆっくり
日本一周してみたいなあとおもいます。
(わたしゃ水戸黄門か?)
そのあとは、世界一周ですね。
(え。まるこぽーろ?)
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-28 10:14
ainekunさんへ
いいですね。のんびり、ゆっくり日本一周。
わたしは歩いてより、自転車がいいかな~。
でも歩いて日本一周って、それしかなかったといえども、水戸黄門はすごいですね。