言霊の幸わう国

意地とプライド

 うちに帰ってきたときに、まずすること。
 それは、玄関の出窓に郵便物が置いてあるかどうか。
 自分宛のものがないか、必ず確認するのが日課。
 今日は、郵便というよりは小包サイズのものが置いてあったので、なんだなんだ? なにか注文したっけ? と考えながら手にすると先月申し込んだ通信教育の教材だった。

 そうなのだ。
 また懲りずに申し込んでしまった。
 しかも今度は12月のあたまにある資格試験のためのコース。
 申し込んだわりには、試験を受けようとしていたことを忘れていたわたし。
 あぶない、あぶない。

 前回は試験を甘く考えていて、落ちてしまったので今度は絶対に受からなければならない。
 一度足を突っ込んだものを、わたしは途中であきらめたくない。
 ほんとうに自分がもっている力を出し切って、もうダメだと思うまではやめることはできない。
 たいてい失敗することは、自分の甘さが原因でやりきれないだけ。
 だから、これは自分自身に対しての意地とプライドを賭けた戦いなのだ!
 
 試験まであと2ヶ月。
 ちょうどいいスタート時期だ。
 挫けて負けっぱなしで自分をきらいにならなくてもいいように、ただひたすら、がんばりましょ。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-09-29 00:32 | 一日一言 | Comments(11)
Commented by cayo at 2005-09-29 10:01 x
奇遇ですね。私もあります、通信講座。
資格っていうほどはっきりしたものではないのですが
俗にいう、スキルアップのためのもので。
最近ちょくちょく出せてなくて結構遅れてます。
そう、甘さが原因。ここでもまた、
忙しいを理由にしてたりしている情けない自分がおります。

意地とプライドを賭けて戦い、
挫けて負けっぱなしに、自分を嫌いにならなくてもいいように!
頑張ります!!私も!!
Commented by ainekun at 2005-09-29 11:11
資格試験、すごいですね〜。
がんばってるんですね〜。

昨日職場でとても甘えた気分で同僚に頼ってしまい、
家に帰ってから、すごく自己嫌悪に陥りました。
日々の慣れからくる甘えというのは、恐いなあと
凄く反省。
ぴしっとプライドを持って私も頑張ります。
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-29 23:43
cayoさん、こんばんは。
わたしもいつもは締め切りギリギリで出してなんとかセーフ、をくり返してます。
でも最初からやらないよりいいはず、なんて思いながら定期的に受講しています。
一緒に、意地とプライドを賭けてがんばろうね!
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-29 23:45
ainekunさんの日々のがんばりに比べれば、わたしの通信教育なんて大したことはありませんよ。
でもどんな仕事にも意地とプライドは必要かな、なんて思います。
それがなかったら、こだわって仕事なんてできませんよね。
Commented by ainekun at 2005-09-30 13:33
そんなあ〜(照)
無駄にあがいているようなもんです。私の場合は。
意地やプライドは良い意味でこだわりの裏打ちなんですね^^
Commented by fastfoward.koga at 2005-09-30 20:33
ainekunさん、こんばんは。
いやいや、いつも読ませていただいている内容を考えると24時間フル稼働って感じじゃないですか。
すごいなって思ってるんですよ、いつも。
Commented by ainekun at 2005-10-01 22:03
>24時間フル稼働って感じじゃないですか。
いえいえ〜。そうできたらいいなって思うんですけど
年のせいか、、、身体が、、、、、うう^^
Commented by fastfoward.koga at 2005-10-01 23:46
ainekunさん、そんなお年だなんて。
なんとなく、同じ年代かな~なんて思ってるんですけど、違います?
Commented by ainekun at 2005-10-02 13:05
うふふ。
ええ、きっと同じくらいの年代かな〜って
私も思っています^^
Commented by fastfoward.koga at 2005-10-02 13:41
ainekunさん、安心しました(笑)。
ちなみに7月あたりのブログを読んでいただくと、わたしの年齢はちゃんと書いております。参考まで。
Commented by ainekun at 2005-10-04 00:35
ええ!そうでしたっけ。check,check (汗)