人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手のひら記憶装置

 手をつないだり、握手をする夢をときどき見る。
 そういう夢をみたときはいつも右手に感触が残っていて、朝不思議なきもちになる。
 いったい誰の手の感触を記憶の抽斗から取り出して、わたしは思い出しているのだろう?
 夢には自分の体の中に入っていないものは出てこないそうなので、そんなことをその日1日考えたりする。

 そんなふうに考えていて、ふとわいた疑問。
 手の感触というのは、どこで感じるものなのか?

 手をつないだときは、相手の手の質感を一番感じるのは親指の付根あたり。
 握手したときは、人差し指から小指の付根あたり。
 あと自分の指が触れる相手の手の甲も、意識するとしっかり握れなかったりする。

 最近、触れたすきな人の手。
 つないだり、握手したのではなく、手のひら同士で軽くタッチをした。
 乾いたザラザラした手だった。
 その感触はしっかりとふたをして封印しておいた。
 呪文を唱えるとすぐに思い出せるようにして。
 ふふふ。そういうところはぬかりなくできるようになった。
Commented by skasset at 2005-10-01 08:34
ふむふむ。kogaさんの立ち位置は、カレの左側なのですね♪
Commented by fastfoward.koga at 2005-10-01 10:42
skassetさん、おはようございます。
そうなんです、わたしは利き手をつなぐことが多いですねえ。
だから右手にだけいろんな手の感触の記憶が積み重ねられてます。
Commented by ainekun at 2005-10-01 22:02
>呪文を唱えるとすぐに思い出せるようにして。
fastさん、可愛いなあ♡
でも、確かに、どこで感じてるんでしょうね。
不思議だな。
手をつなぐのは、とっても好きです。
なんだかあたたかい気持ちになりますよね^^

Commented by BoneWhite at 2005-10-01 22:14
手で触れる事って結構意識します。
相手によっては肩でもどこでも確実に感触は当然忘れません☆
そういう事を楽しめる状況がいいですね〜。最近ないな〜★
Commented by fastfoward.koga at 2005-10-01 23:40
ainekunさん、かわいくないですよ。
呪文は「ザラザラ」ですから(笑)。
不思議とその言葉を口の中でつぶやくと、右手にふわっと感触がよみがえるんですよね。
いやいや久しぶりに、そんなことでドキドキしました。
Commented by fastfoward.koga at 2005-10-01 23:45
Boneさん、こんばんは。
手ってすごいですよね、自分の体の一部ながら感心します。
わたしもこの状況はいつまで続くかなと思ってます。
一時の熱です、熱。
お相手は、くるりのべース佐藤さんなんですよ・・・。
現実にはほど遠いですわ。とほほ。
by fastfoward.koga | 2005-09-30 21:38 | 一日一言 | Comments(6)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga