言霊の幸わう国

あんなぁ~

 くるりのライブに行ってきた。
 時間があっという間に過ぎたように感じたぐらい、ただただ楽しかった。
 すっごく久しぶりに人の波にもみくちゃにされて、汗だくになった。
 そんなライブの合間に、岸田くんは京都弁丸出しでよくしゃべった。

 そんな姿を生で初めて見て、彼のことをまんまの自分でここに立っている人だなあ、と感心した。
 そして、なによりも彼が曲が終わったあと話しはじめた言葉を聞いて、やられた・・・と思った。

 彼は「あんなぁ~」と言った。
 標準語で言うと「あのね」になる言葉。
 それは、わたしがなかなか使えずにいる言葉。

「あんなぁ」にはどこか媚びがあると思う。
 それは決して悪い意味ではなく、自分の話を聞いてほしいねんというときに人は口にする。
 そしてそれは、他の誰でもないあなたに聞いてほしいことがあるという意思表示とともに話を切り出すときに使う言葉でもある。

 わたしはその言葉から、話を始めることができない。
 なんだかとっても照れくさいのだ。
 どうでもいい話なら、使えるかも、いや、使っているかもしれない。
 でも肝心なときには使えない。
 たいていわたしは、言い出したい話題について質問形で相手に話しをふり、その後にそうそうそれがね・・・と続けて切り出すのだ。
 とってもまわりくどい。やなやり方だ。

 だから、その言葉をなんのてらいもなく使う岸田くんをすごいと思った。
 この人は知らず知らずのうちに人の懐へ入ってしまうような人なのだろうと思った。

 年下だけど、憧れる。すんごく憧れる。
 わたしも「あんなぁ」からうまく話ができるようになりたい。
 まっすぐストレートに話を切り出せるようになりたい。
 だから、わたしが「あんなぁ」と言ったら、笑わずに話に耳を傾けてほしい。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-10-03 21:43 | 一日一言 | Comments(6)
Commented by goggo911 at 2005-10-04 22:17 x
私はfastさんが「あんなぁ」と話し始めるの聞きますよ。
よく聞くわけじゃないけど
あんなぁ、〇〇ちゃん。。。。。。と
私に言うじゃないですか。
うふふ。
Commented by fastfoward.koga at 2005-10-05 20:19
goggoさん、こんばんは。
確かに、わたしはあなたに「あんなぁ」と話すことがあるねえ。
でもやっぱり恥ずかしいねん。
たぶん使っているときは、あなたが少し離れたところでなにかをしているなど目を見なくても話せるようなときのような気がするわ・・・。
Commented by skasset at 2005-10-05 22:56
くるりはQで始まるのですね。
何か最近洗脳されてきてるような(笑)
あと一息で買ってしまいそうですねぇ…。
Commented by goggo911 at 2005-10-06 06:41 x
あ、私は
skassetさんのいう
あと一息にたどり着いてしまいました。
あんまり雨が続くので
ごっごとくるりのCD見に今日行くところなんです。
ごっごは電車大好きなので
赤い電車のCMが映ると
じーっとみたあと、
ゆらゆらと踊ります。
これいとおかし。
Commented by fastfoward.koga at 2005-10-06 23:04
skassetさん、お返事が遅くなりました。
あと一息で買っていただけるんですか?
買ってほしいな、でもなにがお薦めかと考えましたが、みんなお薦めなので書けませんわ。
でも、うまくタイミングが合えば、聞いてみてくださいね。
Commented by fastfoward.koga at 2005-10-06 23:05
goggoさん、「赤い電車」は手に入りましたか?
いいな。あのCMはこっちじゃ見られないから、たまに京急のホームページに見に行ってます。
今度会うときは、わたしが生でゴッゴに歌って踊ってもらおうっと。