人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駆けるきもち

 普段、わたしが通勤に使う電車はのんびりした風景の中を走ってゆく。
 たいがい本を読んでいるので車窓の景色を楽しむことも、見ることすらもあまりない。
 でもこの数日は大阪へ出張していたので、久しぶりに乗る路線を思う存分楽しもうといろんな経路で行き来した。

 すっかり秋の景色に模様替えした町は、陽も傾くのが早くなった。
 出張なので残業がないといっても、夕焼けが見られるくらい早く帰れるわけもない。
 夕焼けを見ながら帰れたらな~、なんて思っていたけれどそれは無理かと1日目であきらめた。

 でも、おかげでいいものが見られた。

 会社を出るときには暗さなんて感じていなくても、駅に着いたころや、地下を出たころにはあたりはすっかり真っ暗になっていた。
 その暗さにはほんとうに驚いた。
 そして、その暗さの中にキラキラとのっぽのビルを彩る光に感激した。
 まるで魔法にかかったみたいだなあと。

 秋は、ストンと陽が落ちる。
 その黒さはきもちがいいくらい潔い。
 そこにたくさんの明かりを見つけたら、なぜか急いで帰りたいような。
 誰かのところへ走っていきたくなるような。
 そんなきもちを思い出した。

 どんどんと消えてゆく景色を横目に、きもちだけはやる自分がいた。
Commented by goggo911 at 2005-10-07 07:20 x
私が秋を感じるのはやはりキンモクセイのかおりです。
昨日は自転車にごっごと乗ってて
いいにおいだね~
なぁに?
きんもくせいのかおりだよ
におい?
そう、おはなのにおい
おはなのにおい
いいにおい
いいにおーい♪
という会話をしておりました。
私はキンモクセイとジンチョウゲのかおりをかぐと季節を感じます。
で、ふと思ったのですが
トイレの消臭のキンモクセイのかおりというの
なくなったと思いませんか??
Commented by miky-moon at 2005-10-07 14:43
そうそう、急いで帰りたい気持ちになりますよね。気持ちが逸るというか。

そうゆう気持ちをちょっと抑えて、わざとゆーっくり歩くのもまた好きです。
わざと落ち葉ふんでカサッと音させたり、コツコツなるカカトを響かせたり。
なんだか、歩きたくなってきたなぁ。ゆっくり歩いて30分ほどの駅からの道のり、今日は秋を感じながら歩いてみます。
Commented by fastfoward.koga at 2005-10-07 22:08
goggoさんへ
きんもくせいのかおりね。懐かしい。
ゴッゴはそんなふうにきんもくせいのかおりを覚えたのね。
かわいいね。
でも確かに、きんもくせいのかおりのものってなくなったねえ。
Commented by fastfoward.koga at 2005-10-07 22:11
mikyさん、こんばんは。
そうそう、昨日のわたしはまさにそうでした。
きもちと体がちょっとちぐはぐな感じで。
mikyさんの帰り道はどんなふうだったんでしょうね。また聞かせてくださいね。
Commented by skasset at 2005-10-07 22:24
街路樹の落ち葉をふみしめる音も、その色もとても好きです。
落ち葉は掃き清めるのが日本人の美意識なのかもしれないけど
たまにはサボって放っておいてほしい、と思います
Commented by fastfoward.koga at 2005-10-07 22:27
skassetさん、ほんとにあのぱしぱりいう音、いいですよね。
秋らしさのひとつだと思います。
街路樹の道を歩きたくなりました。
紅葉の季節が楽しみですね。
Commented by miky-moon at 2005-10-10 00:43
歩いて帰りましたよ~!久しぶりに歩いたら、気になるお店に誘われて何箇所も寄り道してしまいました。
でもこれが歩きの時の魅力だなぁってあらためて。
自転車だと、あ!と思ったときには通り過ぎていてUターンするのもかっこ悪いし・・・とかなってたんですけど。
おかげでずっと行きたかった携帯屋さんにも行けましたし、ワタシ好みの服屋さんも見つけたし。

それにワタシにしては珍しくスカート&ブーツという格好が尚のこと気分を盛り上げてくれて、いい気分で歩けました。
Commented by fastfoward.koga at 2005-10-10 07:52
mikyさん、いい帰り道だったみたいですね。
自転車も風を感じることができるから楽しいですが、たまにはもっとゆっくり歩を進めるのもいいものですねえ。
わたしもゆっくり歩く時間を作ってみます。
mikyさんも機会があれば、また歩いてそのとき見えたことを教えてくださいね!
by fastfoward.koga | 2005-10-06 23:40 | 一日一言 | Comments(8)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga