言霊の幸わう国

今こそ!

 めぐってきたチャンスを逃さないというのは、結構むずかしい。
 チャンスは、これがチャンスですよと合図をくれるわけでもないし、次のチャンスまでの長さを教えてくれるわけでもない。
 いずれも、結果が出てから、時間がたってからわかることなのだ。

 タイミングも重要。
 うまくチャンスを捉えるには、欠かせないものだ。
 今までもタイミングを逃さないようにと、必死になっているところがある。
 でもなかなかうまく行かない。
 今日も、しみじみそう思った。

 失敗が怖いわけではない。
 どうせやるなら、うまくやりたいと思うだけ。
 それがいけないのかなあ。
 チャンスだとわかる瞬間は捉まえているのに、気がつくとこの手からすり抜けていってしまうのは。

 チャンスを活かせるかどうかは、まだわからない。
 前にも進んでいないから。
 先のことは考えすぎてはいけない。
 ぐだぐだ言うようなことがあっても、今までもなんとかやってきた。
 そう、とりあえず、まず飛び込んでみなくては。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-10-07 23:10 | 一日一言 | Comments(6)
Commented by goggo911 at 2005-10-07 23:35 x
タイミングとかチャンスとかを天性の勘で見極める人っていますよね。
そういう人って何やってもうまく波に乗っていけるんですよね。
fastさんはどうなんでしょうか。
私はここぞという人生の節目は強いですよ~。
Commented by fastfoward.koga at 2005-10-08 00:02
goggoさん、わたしがそうならココにはいないと思うわ(笑)。
わたしも言ってみたい。
「人生の節目に強い」って。
わたしはどっちかというと、節目と節目の間が強いのかも。
あかんやん。それ(笑)。
Commented by kabashun at 2005-10-08 00:38
こんばんはー。
ボクは臆病なほうなのでなかなか飛び込めないんですよねぇ。
ちいさい木槌で石橋をたたくくらいの慎重派なんですよねぇ。
何度もチャンスを逃してます、、、。

Commented by fastfoward.koga at 2005-10-08 10:00
kabashunさん、おはようございますー。
意外です。kabashunさんを、慎重な方だとは思っておりませんでした。
「プロジェクトX」に出たいとおっしゃっておられたと聞きましたので、さぞかし野心家のやっちゃえやっちゃえ! って感じかと思ってたんですけど違うんですね(笑)!
わたしも人が見ていないところで石橋を叩いて渡るタイプなので、往々にしてチャンスを逃してます。
う~ん、がんばりましょ。kabashunさん!
Commented by skasset at 2005-10-08 15:55
計画(plan)、実行(do)、評価(check)、改善(act)ってありますけど
個人的にはDAサイクル(実行-改善)で、計画と評価が欠落してます(笑)
さ、さ。そのcheckは後廻しにして、次のdoに行きましょう♪
Commented by fastfoward.koga at 2005-10-08 18:45
skassetさん、こんばんは。
なるほど。
わたしの場合はPCサイクルでまわってます。
ということはskassetさんの言葉のように、doに行かなくちゃ始まりませんね!