言霊の幸わう国

メンテナンス

 最近、ちょっとずつちょっとずついろんなことが雑になっている。
 仕事も、食事も、人との接し方も、自分のことも。

 今日は仕事だったのだけれど、玄関で靴をはくときになって洋服選びが雑だったと思った。
 雨が降っていたので傘と洋服のバランスは考えたものの靴のことは考えておらず、結局てきとうな靴を履いてでかけた。
 電車に乗って見下ろした靴が、少しみすぼらしく見えた。
 もう考えても仕方ないかと、カバンから本を取り出したとき、自分の手と爪を見てまたがっくりきた。
 手入れしてない手だな~と、自分に失望した。

 そういえば、自分の部屋もどことなくうっすらほこりが積もっているような気がする。
 鏡を見ても、肌にも表情にも張りがない。

 いかん、いかん。
 今は、こんなふうに日常に疲れている場合ではないのだ。
 もっと時間をうまく使って、スルスルと動かなくては。

 そろそろ、リセットボタンを押す時期なのかもしれない。
 今度のお休みは、ちゃんと自分のことにかまけよう。
 毎日つきあう自分だけれど、中も外も定期的にメンテナンスしなくっちゃ。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-10-16 00:07 | 一日一言