言霊の幸わう国

読書ノススメ

 読書の秋、とは、誰が言いはじめたことなのか?
 年中本を読むわたしは、わかるようなわからないような。
 でも、日ごろなかなか本に手を出さないという人には、季節にかこつけて読んでほしいと思う。

 わたしは、小学生のころは結構本を読んでいた。
 中学生では、クラブが忙しくなりパタっと読まなくなった。
 それが高校生のころ、うまく人に伝えられないきもちをもてあましていたときに、ふと本屋へ向かった。

 それからは、本を読むことが毎日の中で当たり前になった。

 本を読めば世界が広がる、なんてチンプなことは言わない。
 でも、琴線に触れる言葉に出会うことができればそれはささやかでもタカラモノになるとわたしは信じている。

 堅苦しく考えず、本屋で気に入った表紙の本をそのままレジへ持っていく。
 なつかしい絵本を探してみる。
 忘れてしまった児童文学のストーリーを思い出すために、流し読みしてみる。
 映画の原作を読んで、その映画のすばらしさを再確認する。

 せっかくの秋の夜長。
 飲みにいったり、テレビを見たり、仕事に精を出すのもいいけれど、ひとり静かに部屋で本を広げてみるのもよいのでは?
 この秋、1冊でも、みなさんのもとに届く本があればいいなと思う。 
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-10-19 23:05 | 本の虫 | Comments(8)
Commented by cayomac at 2005-10-20 00:30
つい先日の誕生日、
私を、人生を、変えてくれた気がする本に出逢いましたよ。
というよりは友だちが私に教えてくれたのですが。
本は新しい扉がどこにあるかを教えてくれる気がします。
探してた答えを見つけるヒントを教えてくれるというか
Commented by miky-moon at 2005-10-20 14:44
小学生の頃、本が大好きなやんちゃ(?)な娘でしたw
やはりある時を境にぱたっと読まなくなりましたが、大人になって再ブームがやってきました。
つい先日、小学校の図書館で必ず読んでいた絵本を探していたのですが見つからず、ちょっと悲しかったです。
「忘れられない贈り物」という絵本だと思うんですが、元は海外絵本だったような・・・ 年老いたアナグマと森の仲間たちの切なく暖かい物語。
fastさん知りませんか??
Commented by ainekun at 2005-10-20 18:07
こんばんは〜。TBありがとうございます。
琴線へ触れる言葉は、ヒトによっても違うし、
同じヒトが読んでも、状態によっても違うし、
タカラ探しゲームみたいですね^^
出会うべき本には出会うべきタイミングで
出会っているのかなあと思います。
Commented by fastfoward.koga at 2005-10-21 00:33
cayoさん、こんばんは。
記念すべきお誕生日にどんな本に出会ったんでしょうか?
うらやましいです。
わたしも本を読むことは、ヒントを見つけることに似ていると思います。
ときにはそのヒントが答えそのもののことがありますしね。
cayoさんも、この秋、またいい本と出会えるといいですね。
Commented by fastfoward.koga at 2005-10-21 00:34
mikyさん、「忘れられない贈り物」ですか・・・。
昔読んだ絵本はタイトルを覚えていなものが多いんですが、聞いたことがあるような気がします。
今度大きな本屋さんへ行ったら、探してみますね!
Commented by fastfoward.koga at 2005-10-21 00:39
ainekunさん、こちらこそありがとうございます。
わたしも最近同じようなことを思っていたので、よしっと意気込んで書かせていただきました。

「タカラ探しゲーム」というのは、納得です!
たくさんの本を読むことは、どんな登場人物に、どんなストーリーに出会うかとわくわくしますもんね。
どんなに本を読み続けていても、あきることがないというのは幸せだと思います。
Commented by BoneWhite at 2005-10-21 17:37
本を読むのは一日20分くらいでしょうか。お風呂で読むだけです。
もう少しテレビを消して本を読もうと思いながらなかなかテレビっ子です★
よく思うのですが本の神様がいますね。(また神様か?ですが)
考えずに買った本でもピタっとくる巡り合わせがあって
読書はやめれません。
Commented by fastfoward.koga at 2005-10-22 00:04
Boneさん、こんばんは!
1日に20分も読んでるなら、十分だと思いますよ。
Boneさんの言うとおり、「本の神様」はいるのかもしれませんね。
その神様に嫌われないようにしたいですね~。