人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりであること

 激動、と言っていい数年、この1年、いや半年だった。
 それはそれは、濃密な時間を過ごした。

 先日読んだ川上弘美の『森へいきましょう』にこんな言葉があった。
「あたしたち、ずいぶん遠くまで来ちゃったよね」
 たくさんいる主人公のひとり「ルツ」44歳が、そう言うのだ。
 偶然にも同い年。その偶然を噛みしめながら、数日前によぎっていた思いを反芻し、その言葉を頭の中の指で丁寧になぞって読んだ。

「あたしたち、遠くまで来たけど、たぶん、もっと遠くまで行かなきゃならないんだよね。生きてるって、そういうことだよね。」

 それは、少し高い買い物をした帰り道。予算はあってないようなあるような、でもあーこんなにするのかあと思いながら、でもここはこだわっておきたいと気に入ったものを注文した帰りだった。
 これからはこうやって(例え高いと感じることでも)、自分で選択して自分ですべて決めてゆくんだなと、湧きでた思い。
 そのふいの軽さとは真逆にずんときたギャップには、少しのさみしさとそれより多い好奇心とさらに強いやってやるぜ感があって、爽快感があった。


 書くことからも、読むことすらも遠ざかりつつある今、生活が変わったタイミングでハンドルを切った。
 書かない間は、ただひたすら仕事をして、よくお酒を飲んでいた。
 旅はしなかった。恋もしなかった。
 だんだん自分の芯に近づいていって(そうすることにひりひりしなくなってきた)、本質というか核というかを見極めつつある気がする。
 自分はこう、と決めつける気は毛頭ないけれど、動かせない自分という人間を表す事実は抗ったりせずに受け止められるようになった(と思う)。

 変わったところとかわっていないところ。
 どっちも自分でどれも自分。
 こういう書き方は相変わらずで、自問自答の絶えない人生だけれどそれもまた楽し。

 今、わたしは、ひとりであるということを、無性に語りたくなった。
 それもね、楽しいのよ。ほんとに。

Commented by cool.october at 2018-02-13 06:24 x
おひさしぶりです。
家でもお買い上げなさったんですか?
元気そうでよかった。
Commented by fastfoward.koga at 2018-02-22 21:24
coolさんっ!!!!
ごぶさたしております。coolさんのブログにたどり着けず、途方に暮れておりました…。
お元気でいらっしゃいますか?

相変わらず勘が鋭いですね。おっしゃるとおり、マンションを買いました・笑。
これから、ぼちぼち書き出そうと思います。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by cool.october at 2018-03-21 22:44 x
ちょっと面倒くさいコメントがついて、その対応に時間がとられるのがもったいなく、ブログを招待制の非公開にしてしまいました。
googleの捨てアカウントでも作っていただいて、ログオン状態でアクセスしていただければ、招待状だせますよ。

ベランダでビールか、、、オトナですね!
Commented by fastfoward.koga at 2018-03-26 20:56
coolさん、こんばんは!
googleアカウントですね、了解しました!

昨日、京都も昼間は暖かかったので、ベランダでチューハイをぷしゅっとしてみました。
ベランダから少し桜が見えるのですが、ここまで来たのか~とひとりしみじみしました・笑。
Commented by fastfoward.koga at 2018-03-26 21:24
coolさーん、googleアカウント状態でブログにアクセスしましたが、招待してもらってね、というメッセージが出ました。
どうなってるのかなー?
Commented at 2018-03-31 15:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fastfoward.koga at 2018-04-29 22:09
鍵コメさん、ご返答遅くなってすみません!
さっきお送りしました!
by fastfoward.koga | 2018-02-05 22:06 | 一日一言 | Comments(7)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga