言霊の幸わう国

女ともだち

 ともだちには恵まれていると、我ながら思う。
 今、頼りにしている女ともだちはほとんどが学生のころからのともだちだ。
 高校、中学、小学校。中には、保育園からなんて長い長いつきあいのともだちもいる。
 みな、決してマメに連絡を取り合うわけではないけれど、数ヶ月、数年会わなくても会えばいつものペースで話が始まる。

 一緒に飲んだり、食べたり、はしゃいだり、旅したり、みんな、わたしの人生には欠かせない。
 性格の似たもの同士が集まったわけではないので、どのともだちでも会うとふ~んと思わせてくれるのが、ほんとうにありがたい。

 ある女ともだちには、その心遣いに癒され。
 ある女ともだちには、その女らしさに勉強させられ。
 ある女ともだちには、その奔放さに驚かされ。
 ある女ともだちには、そのまっすぐさに心を打たれ。
 ある女ともだちには、その大らかさをうらやましく思い。
 ある女ともだちには、そのこだわりの強さにほほえましさを感じる。

 これからも一緒に歳を重ねてゆけるように、わたしも自分だけがもつなにかに磨きをかけて飽きられないようにしたいと思う。

 さて、明日はその強豪メンバーと飲み会だ。
 しっかりめかしこんで行かなくっちゃ!
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-10-22 01:16 | 一日一言 | Comments(4)
Commented by miky-moon at 2005-10-23 09:33
女ともだちっていいですよね。
というより“10年来の友人”とか昔からの友達、いいですね。
自慢話とか恥ずかしい話とか、本人より友達のほうが詳しく覚えてたりしてw
私、転校していて幼稚園や小学校の友達はもうどうしているのかわかりません。。転校が理由ではないのですが・・・。
今でも時々当時の友達を思い出して、東京に舞い戻ってきた今、仕事で偶然再会!なんて事あったら楽しいなぁなんて思います。
だからfastさんがうらやましい&すごい!と思います。
Commented by caosoi at 2005-10-23 17:38 x
ハロ。お久しぶりです。
女ともだちってことで、のこのこ出てきました(笑)
さて、上の女ともだち達。んー私女らしくないし、心遣い?違うね。
奔放ではないし、まっすぐ・・・むしろ屈折してるし、
大らかとも言えんしな。こだわりはないに等しいし。
ちょっと!入れてよ!私!私!
ふふーん。久しぶりに乱入してみました。
ともだちは大切です。こころの柔らかいところで、わかりあえると思うから。
Commented by fastfoward.koga at 2005-10-23 19:42
mikyさん、こんばんは。
わたしは町内で引越しをくり返しているので、学校を転校しなくてすんでるんです。
しかもまだ実家にいるし・・・。
ということで、ご近所ともだち多いですね。しかも結婚してないともだちもまだまだおりますので、気軽に会えます。
長さがともだちとのよさを計るものさしだとは思いませんが、一緒に過ごしてきた時間が多いというのは確かに安心感ありますね。
mikyさんは、いつか東京でともだちとバッタリ! なんてことがあるといいですね。
Commented by fastfoward.koga at 2005-10-23 19:43
caosoiさん、いらっしゃい。お待ちしてました。
ちゃんと入れてるわよ!
あなたが思っている以上にあなたのことを見ているつもりです、ワタクシ。

「こころの柔らかいところで、わかりあえる」って言い言葉やね。
久々に、今度ゆっくり話しましょ。さしつさされつしながらね。