言霊の幸わう国

 寒さに身を縮めるようになるこの季節になると、暖かさを感じるものが恋しくなる。
 湯気の立つお茶や、ふかふかのおふとん。暖房のきいた部屋。生き返るような心地のするお風呂。
 そういうものに触れると、はぁ~幸せ、とほっとする。

 熱があるもの。
 そこには、人を惹きつけて、人を癒すことができる力がある。
 最近のわたしは、心も体も冷えに侵されているところがあるので、熱のあるものに心惹かれる。

 今日は、ちょっとくさくさしたきもちでうちに帰ってきた。
 原因はわかっている。
 でも相手のあることなので、今どうこうできるものでもない。
 だから余計に、気をとられてしまっている。

 これではダメだとさっさとお風呂に入って、いつものお茶を飲んだ。
 そうしたら、心のもやもやが少しだけなくなった。
 なんだかわからないけれど、なにかを、誰かを、許してもいいような気になった。

 でも今のわたしは、それでは我慢できない。
 もっともっと熱のあるものが欲しいと、ろうそくに火をともした。
 炎は天に引っ張られるように、まっすぐ上に上にと伸びていく。
 そのまっすぐさに、見とれた。
 ほしいのは、そのまっすぐさ。
 なんにも邪魔されずに、そこまでたどりつきたい。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-10-26 01:10 | 一日一言 | Comments(6)
Commented by skasset at 2005-10-26 12:36
自分の内なる炎にこそ、太い薪を。
細い薪はすぐに燃えつきてしまうので。
Commented by BoneWhite at 2005-10-26 21:11
一本、芯を持ってまっすぐ行きたいですよね。私も欲しいです。
それがあれば、きっと温かくなれる気がします。温かいどころか熱いまで。
Commented by fastfoward.koga at 2005-10-26 23:51
skassetさんの言葉で気づきました。
わたしが欲していたのは、情熱ですね。
答えがわかった瞬間、UAの「情熱」が頭に流れました。

ありがとうございます。
Commented by fastfoward.koga at 2005-10-26 23:53
Boneさん、こんばんは。
一本まっすぐにとおった芯、って力強さを感じませんか?
そしてその力強さには、熱を感じます。
きっとBoneさんもわたしも、そういうものが欲しいんですよね。
Commented by BoneWhite at 2005-10-27 20:06
めちゃくちゃ欲しいんです。
力強さ。人から見れば持ってるだろ!言われる可能性大ですが…
いやいや、そういう人間ほどスゴく意識しながら欲しがってたりします、はい。
Commented by fastfoward.koga at 2005-10-27 20:43
Boneさん、わかります。すんごい、わかります。
わたしもたぶん周囲からは「弱い」とは思われてないと思いますが、「弱くない」から「力強い」というわけではないですもんね。
わたしの理想は、力強さイコールしなやかな強さです。
Boneさんは、どんな強さを思い描いているのでしょうね?