言霊の幸わう国

夕焼けの空

 夕陽を見に行こうと、原付を西へ西へと走らせた。
 お休みは夕陽を見ようと以前書いたので、今日はそれを実行しようと思ったのだ。

 昼間は腕まくりをしていたカーディガンも、陽が落ちつつある時間では肌寒かった。
 それでも、カーディガンのすそをなびかせながら堤防に向かった。

 夕陽を見るのはその場所でと初めから思っていた。
 着いてから、そこで前にも夕陽を見たことを思い出した。
 そのときから倍以上の時間が経っているのに、考えることは同じなんだなと思わず自分で笑ってしまった。
 そこには、高校受験を控えてクラブを引退したあとに、時間を持てあましてY嬢と学校帰りに何度か行ったことがあったのだ。
 堤防にある階段に腰掛けて、いろんな話をした。
 今となっては、どんな内容の話をしたのか具体的なことは覚えていないけれど、きっと15歳らしいそのときにしか話せないようなことだったと思う。

 今日は残念ながら、雲が多く、夕焼けは見られたけれど、夕陽は見えなかった。
 淡いグラデーションに彩られた空をほんの少し見て、すぐに帰ってきた。
 行くまで自分でもよくわかっていなかったのだけれど、わたしが見たかったのは夕陽。
 沈んでゆく太陽の姿だったのだ。

 ちょっとがっかりしながら帰る背中には、夕焼けの空。
 バックミラーに映る表現しがたい微妙な色合いの空を見て、後ろ髪をひかれるような気もした。
 やっぱり、夕陽が見たかったな。
 そして、できるなら次は誰かと見たい。
 もう、ひとり、堤防に腰掛けるにはさみしいものがある。

 今日は、みなさんの町では夕陽や夕焼けは見えました?
c0047602_22212415.jpg

[PR]
by fastfoward.koga | 2005-10-27 18:19 | 往復書簡 | Comments(8)
Commented by はこやさん at 2005-10-27 22:21 x
夕方、配達に出掛けました。
一件目のお店に荷物をおろし、また車に乗って信号機で止まる。
ふと前方の空を見上げると、雲で出来た大きな竜のうろこがオレンジ色に染まって。今日は曇りだったんだ。空に雲が多かったことに初めて気がつきました。
 そして思い出します。
高校生の頃、クラスメイトと海辺でキャンプをした。夕陽を見ながら語り合う・・・。そして夜が白々と明ける頃、言うともなしに集まり砂浜に腰をおろす。朝焼けを待つ。
日本海側では、海に陽が沈んで陽が昇るのは逆の方ですね。頭の後ろの方からだんだんと朝がやって来ます。ちょっと苦笑い・・・(・∀・;)ぉぃぉぃ
Commented by fastfoward.koga at 2005-10-27 22:39
はこやさん、こんばんは。
遠く離れた町で、同じ夕焼けを見ていた人がいたと思うと今日のさみしさはかき消されました。ありがとう。

そうか。日本海側では頭の後ろから朝がやってくるんだ。
なんだかかわいらしい思い出ですね。
Commented by ainekun at 2005-10-27 23:43
きれいなグラデーションですね〜。
いいなあ^^
秋の夕焼けは、どの季節よりもきれいだと思うのは、
私だけ?じゃないですよね。
こっそり小箱に入れてとっておきたいですね^^
Commented by fastfoward.koga at 2005-10-28 11:03
ainekunさん、こんにちは。
秋の夕焼けは、美しさの中にちょっとさみしさを感じるからでしょうか?
わたしもなぜか印象に残る夕焼けは秋が多いように思います。
季節が冬に変わってしまう前に、1回でも多く見たいですね。
小箱にしまえるように。
Commented by miky-moon at 2005-10-28 14:03
天気のいい日は必ず、会社の窓からビル群の中に落ちていく夕日が見えますよ。
会社の中までオレンジの光が射してきて、まぶしいなぁっと外を見ると大きな太陽が沈む姿が見えます。
みんなまぶしがってブラインドを下ろしちゃうから、私としては「もったいないなぁ」と不満に思っています。
Commented by fastfoward.koga at 2005-10-28 23:30
mikyさん、それはもったいないですね。
会社の窓から夕陽が見えるのは、うらやましいなあ。
うちは廊下側の窓なら見えますが、お手洗いにいくときしか廊下には出ないんです。
ぜひ毎日見えるからと思わず、1日1日違う夕陽を楽しんでくださいね。
Commented by caosoi at 2005-10-29 01:37 x
夕陽といえば。
でっかいオレンジがドーンと。夏の夕日に向かって歩いてると
私は必ず 「太陽にほえろ」 を思い出します。「なんじゃこりゃあ」とは
言いません。何も言いません。
タイトルのバックにでっかい夕陽。じゃなかったかしら?
秋は、うっかりしてると とっぷり暮れてるから。それに、秋はいろいろ
楽しいことが多いから、さみしさを感じないし。
私のなかでは 秋は夜空ってかんじですねえ。
Commented by fastfoward.koga at 2005-10-29 23:23
caosoiさん、おつかれでやんした。
「太陽にほえろ」とは、あなたらしい(笑)。
せめてなにも言わずにいてください(爆)。
でも、楽しいことの多い秋、っていいやんね。
明日はインドアで楽しんでね。