言霊の幸わう国

リフレッシュ

 久しぶりに、ヨガに行った。
 思い出せば、前回は10月の初め。
 同じ月とは思えないほど、そのころは少し動けば汗ばむような陽気だった。
 今はすっかり朝晩がぐっと冷え込んで、寒いと感じることが多くなった。
 ヨガのレッスンが始まって、自分の体が寒さでちぢこまっていたのがよ~くわかった。

 黙ってできるヨガは、わたしにちょうどいい。
 呼吸を意識しながら、ひとつひとつの動きをゆっくり確認する。
 インストラクタの説明と動きをじっと見ていると、集中力のスイッチが入るのだ。
 バランス系の動きがぶれずにできると、精神面も安定するような気がするから不思議。

 滝のように汗が流れて、芯から体が温まった。
 レッスンが終わって、着替えて町に出た。
 横断歩道で信号が青になるのを待っているときに、ふと空を見上げた。
 体がすーっと伸びてゆくような気がした。

 さ、明日からまたがんばりまっしょ。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-10-31 22:00 | 一日一言