言霊の幸わう国

暗闇の中で

 ときどき、心身ともにぐったりすることがある。
 ほんとうに、ぐったり、という言葉がぴたりと当てはまる蓄積された疲れ。
 わたしの場合、それはなにかを根をつめてやり終わったときにくる。

 今日は、その日。
 先週の疲れがとれていないのか、朝からとにかく眠気がとれなかった。
 そんな中、昼から会議のために所長と大阪へ。
 せせこましく、しかも暑い会議室で、エライサンに囲まれて2時間。
 しかも目の前には社長に、本部長。
 とにかく、肩がこった。

 うちに帰ってきてから、パソコンを広げたけれど自分でも頭が働いていないなと思った。
 お風呂に入って、いつものお茶を入れて、ろうそくに火を灯した。
 電気を消して、音楽を小さく流して、目を閉じた。

 呼吸をするのも、億劫なくらい疲れている。
 でも目を閉じると、シンとする感覚が現れる。
 目の前には黒一色の世界。
 でもその暗さも感じないように、閉じた世界の中でさらに目を閉じる。
 意識が頭のてっぺんに集中してくると、音楽がよく響いて肩の力が抜きたくなる。

 眠ろうとして、部屋の明かりを消した瞬間の暗闇が、わたしはすきだ。
 目がすぐに慣れるとつまらないので、暗闇を数秒確認したらすぐに目を閉じる。
 ふとんの中で、深呼吸をひとつ。
 そして、そのまま眠りにつく。

 さあ、そろそろ目を閉じようかね。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-11-15 00:34 | 一日一言 | Comments(6)
Commented by miky-moon at 2005-11-15 14:47
出張に続き、お偉いさんとの会議・・・お疲れさまです。
昨晩はゆっくり休めたでしょうか。

ここ最近の私は、疲れてないのにぐったりという事が多いです。。流れに乗れていない、気持ちがそこにないから余計に疲れるのかも、と思っています。
↓の記事に書かれていましたが、「すきだから」という気持ち、うらやましいですよ。
私もそんな仕事に、自分に、早く会いたいです。

Commented by BoneWhite at 2005-11-15 17:39
お疲れさまです!あきらかにハードな日々ですね。
きっと真っ昼間でも今寝たいって時に寝れたら一発で疲れが取れる
気がします。大人になってしまってからは試した事はないなぁ…ですが。

Commented by skasset at 2005-11-15 20:31
好きなことばかりじゃ飽きちゃいますからね(笑
ツライ日も貴重なのかもしれませんね♪
Commented by fastfoward.koga at 2005-11-15 23:47
mikyさん、お気遣いありがとうございます!
昨日は、ぐっすり眠れて疲れもおおかたとれました。

mikyさんの言う「疲れてないのに、ぐったり」、よくわかります。
心身のバランスがとれていないときに、わたしはそういう状況になる気がします。

仕事はですね、今の仕事でなくても自分が選んだものなら同じことを思うような気がします。
きっとわたしは仕事をするということがすきなのかな~。
mikyさんも、そんな仕事に会いたいという強い思いがあれば必ず出会えますよ! 
Commented by fastfoward.koga at 2005-11-15 23:51
Boneさん、こんばんは。
疲れは感じたその日にとらないと、猛スピードで蓄積されますよね。
大人になってから試したことがないということは、Boneさんはいつもかなりがんばっているということですよね。
Boneさんこそ、休むべきですよ!
Commented by fastfoward.koga at 2005-11-15 23:52
skassetさん、こんばんは。
ほんと、おっしゃるとおりです。
人間、山あり谷ありだからこそいいことが引き立つんですよね~。
このツラさを貴重だと思って、がんばります!