言霊の幸わう国

誰がために

 昨日は、着ていく洋服が決められず出かけるのをやめてしまった。
 やめてもいいような用事だったのでよかったのだけれど、こんな理由で拗ねるようにうちに引っ込むのはカッコが悪いなと思った。

 季節の変わり目は毎度のことながら、着ていく洋服に頭を悩ませる。
 帰りは寒いなとか昨日履いた靴は履きたくないなとか、考え出すとキリがないのだ。
 そこに雨が降ったりすると、傘はどうしようとまた悩んでしまうのでかなり大変だ(って、そんなにおしゃれでもないのにね~)。

 いつも自分がきもちいいと思えるような洋服を、着ていたいと思う。
 肩の力が抜ける洋服や、背筋がシャンと伸びる洋服も、その日の自分の気分に合うものだと足取りも軽くなる。
 だからわたしは、自分のために着たい洋服を着る。
 誰のためでもなく、自分のため。

 さて、今からクローゼットをひっくり返して、会社にがしがし足が向く洋服を探そ~っと。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-11-18 22:44 | 一日一言 | Comments(6)
Commented by cayomac at 2005-11-18 23:56
すっごい分かります。服で気分まで変わってしまう。
おしゃれさんでもないのに;;なんなんでしょうあの影響力。

流行にがっちり乗り切れないし乗りたくないってのは
常に思うんですが、自分の気分を高めれる服のタイプを把握して
集めていきたいなぁなんて最近思うようになりました。
気合いを入れるとき用も、休むとき用も、
どこかかわいらしさがあって、ラインがきれいなのが良い!!
Commented by はこやさん at 2005-11-19 00:18 x
服。
私も服で悩むことがあります(・∀・;)オトコノコデスガ
鏡の前でとっかえひっかえ。ピン!と来るまで延々と・・・。こないだは気に入った組合せなのに、今日は気に喰わない(=_=#)ヨクアリマス
自分が気持ちよくいられる服じゃないと、心のどこかに穴があいてて、空気が抜けているような感じがします。
ちなみに、私はここが勝負だと思った時は、新しい下着。(勝負パンツではありませんョ) プロジェクトの打合せ、試験などなど。学生の頃からだなぁ・・・。
Commented by miky-moon at 2005-11-19 15:27
うーん。わかりますね。
私はおしゃれじゃないからこそ、服がコレっと決まらないと出掛けたくなくなります。
そういう時って、以前気に入っていた組み合わせを着てみてもダメなんですよね;
前はすごくいい気分で着れたのに、何で?って思うんですけど、気持ちが服と合ってないからなのかなぁ。。
Commented by fastfoward.koga at 2005-11-20 18:14
cayoさんへ
流行にがっちり乗り切れない、というのはよくわかります。
世間ではやっていても、手に出ないタイプの洋服というのはあるんですよね。
わたしはここ数年でやっと着たい洋服と似合う洋服が近づいてきたかなと思いますが、年々今までにない場面に出くわすことが多くなっているので、そういうときにふさわしい洋服がなくて困ることがあります。
でも、やっぱり着ていて気分にぴったりするものがいいですよね!
Commented by fastfoward.koga at 2005-11-20 18:16
はこやさん、こんばんは。
男の子でも、悩んで当たり前ですよ!
おっしゃるとおり、このあいだまではバッチリだ~なんて思って着ていたのに、今日はダメだ~ということありますよね。
なんなんでしょうね? あれは一体。
ちなみに、勝負どころに新しい下着とは驚きです。
でも妙に納得、でした。
Commented by fastfoward.koga at 2005-11-20 18:45
mikyさん、こんばんは~。
たまにクローゼットやタンスの引き出しを開けて、洋服はちゃんと入っているのに着ていく服がない~!!!と思うことがあります。
mikyさんは、そんなことはありませんか?
きもちと洋服の一致度、って大切ですね。しみじみ・・・。