言霊の幸わう国

ポケットの中には

 昨日の話の続きじゃないけれど。
 わたしは、学生のころ出かけるときには必ずポケットにハンカチを入れていた。
 でも、今はカバンの中に入れている。
 それはなぜか。
 洋服にポケットがついていないから。

 男の人はいいなと思う。
 ポケット(しかも実用的!)のついている洋服が多いから。
 スーツでもジーパンでも、いろんなものがポケットから出てくるので、いつも不思議に思う。
 どう考えても、女性ものの洋服にポケットは似合わない。
 でも、ほしい。
 デザインと機能性のバランスの問題だ。

 でも、寒くなるとそれも少し解消される。 
 コートには、たいていポケットがあるから。

 基本的には、コートのポケットに大事なものは入れない。
 ハンカチも、携帯も、財布も、定期も、ポケットを使い慣れないので入れると不安なのだ。
 じゃあ、なにに使うのか。
 手を入れるもよし。ちょっと入れておこうと一時預かり的に使うもよし。
 たいしたことじゃないけれど、それだけでも楽しい。
 事実、コートににポケットがついているというだけで、わたしは冬っていいなと思う。

 昨日も、ぐったりして帰る中、ふとポケットに手を突っ込んだ。
 右手にも左手にも、なにかが触れた。
 取り出してみると、くしゃっとなったレシートとビラの間から顔を覗かせたのはのど飴。
 自分で入れたのに、ただ忘れていただけなのに、そんなつまらないことに顔が緩んだ。

 ポケットは、わたしにとって小さなびっくり箱だ。

 みなさんのポケットには、なにが入ってます?
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-11-24 18:06 | 往復書簡 | Comments(8)
Commented by BoneWhite at 2005-11-24 21:43
ポケットですよね!衣料関係の仕事なので結構本気で戦ってます。
ポケットないものが多くてたとえあっても飾りに小さかったり。
物の入らないポケットとは、これ物づくりとしてどうよ?え?
憤りつつ、いつも自分が作るものはポケットサイズに気づかってます。
あまり関係ないか!つい鼻息荒くなってしまいました(笑)
Commented by skasset at 2005-11-24 23:02
ポケットのことを、つい「ポッケ」と言ってしまいますが
カバンを持ち歩く習慣がないので
遊牧民のように全財産を身につけています。
パンツのポッケの右側は財布で、左側は定期券と健康保険証(笑
Commented by goggo911 at 2005-11-24 23:46 x
私はいつもひとつのポケットにひとつしか入れないので
ついてあるポケットには全部いろいろ入れてしまいます。
なぜなら二つ以上入れると取り出すときに必ず落としてしまうからです。
最近はチョークバックみたいなものをぶら下げて
いろいろ入れ込んでいます。
それでも落とすので
ビョーンとのびるやつ(わかります?)で
ベルトの通すところに引っ掛けています。
ごっごといるとカバンから取り出す時間もくれないというのが現状です。
なので最近はカーゴパンツが流行ってよかったなと。
カーゴパンツのポケットにまでいろいろ入れ込んでいるのは
私だけではないでしょうか。笑。
Commented by fastfoward.koga at 2005-11-25 00:04
Boneさん、ぜひ実用的でおしゃれなポケットをお願いします(笑)。
出来上がったあかつきには、お知らせしていただければ幸いです。
楽しみにしてまっす!
Commented by fastfoward.koga at 2005-11-25 00:06
skassetさん、こんばんは。
「ポッケ」って、なんかかわいいですね。
skassetさんは、パンツのポッケに入れるんですか。上着のポッケのほうが落ち着きませんか?
でも、全財産を身につけていれば、ふらっとどこかへ逃避行しようと思ってもすぐ行けますね(笑)。
Commented by fastfoward.koga at 2005-11-25 00:08
goggoさん、こんばんは~。
覚えてるよ、あのビヨーン。確かに、便利やね。
で、カーゴパンツのサイドポケットからなにかを取り出しているのも覚えてる。
いったいなに入れてんの? と思ってた~。
Commented by はこやさん at 2005-11-27 02:02 x
私のズボンの右ポッケには たまにケータイが入っています。
左のポッケにはカギが入っていることがあります。
その他、ズボンのポッケは使わないんです。
今の時期、コートのポッケには手袋があります。右に一つ。左に一つ。
基本的に、お出かけの時は、小さいバッグを肩から斜めに掛けているので、ポッケにはモノを入れません。おサイフや免許書。カギ。お店屋さんのカード。ポケットティッシュ。ボールペン・・・。
ポケットには少々不安がありまして(汗)おサイフを落としたことがあるんです(’-’)クスン

あ、そうそう。
私の胸のポッケには " 恋の種 " が入っています(・∀・) クサーイ
Commented by fastfoward.koga at 2005-11-27 19:11
はこやさん・・・。くさーい(笑)。
はこやさんのまわりはもう恋モード一色ですね。

わたしもはこやさんと同じく、ポケットに入れて携帯や定期を落としたり忘れたりしたことがあるので、たいしたものしか入れないようにしています。
でも。
手袋を左右にひとつずつ入れるのは、かわいい!
寒くなったときに、手袋をポケットから片方ずつ出すはこやさんの姿が思い浮かびました。ふふふ。