言霊の幸わう国

将来の夢

 今日、K嬢と将来の夢について話した。
 将来の夢。
 20代前半のころは、それはこどものものだと思っていた。
 だから、もう大人と呼ばれる年齢になった自分には語ることのできないものだと決め付けていた。

 でも、ある日、誰かに聞かれた。
 夢はなに? と。

 わたしは答えられなかった。
 夢を見ることが恥ずかしいと思っていたのではなくて、夢見るようなことがなにもなかった。

 欲望や、希望はあった。
 でも、夢と言われるとそれらはどれも違っているような気がした。
 夢はもっと夢らしく、大きく明るく力強いものでないといけないのだ。

 今なら。
 夢があると言える。
 10年前には言えなかったことが、時間を積み重ねてゆく間に言えるようになった。
 こんな10年なら、わたしはきっとまた違う夢を見ることもできるだろう。
 今の夢にさらに輪をかけた、すごい夢が。

 みなさんの将来の夢はなんですか?
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-11-26 22:14 | 往復書簡 | Comments(8)
Commented by miky-moon at 2005-11-26 22:52
しばらくご無沙汰してました~。お久しぶりです。

将来の夢・・・ 昨日姉と夕飯を食べていて、夢の話をしていました。
彼女はアイドルになりたいと思っていたそう。
しかも、「なりたい」ではなくて「なるものだ」と思っていたと。
私は、夢は「なれるもの」の中から決めるものだと思っていたんですよね~。
そうではないという事にもっと早く気づけてたらなぁ。。なんて思いました。

ちょっと話ずれちゃいましたね;
Commented by fastfoward.koga at 2005-11-27 19:22
mikyさん、お久しぶりで~す。
お話は全然ずれてませんよ。
わたしものどちらかというとmikyさんと同じ考えでした。
叶わないと初めっから思うことたくさんありましたし。
でも今もっている将来の夢は、叶えられると思います。
それは今だからこそ、大人だからこそもてる夢なのかな、なんて。
だからmikyさんも、いろんな夢に頭をめぐらせてみてください。
Commented by skasset at 2005-11-27 21:59
学生の頃よりも、今のほうが素直に夢を語れるような気がします
自分の内なる声に耳を傾けられるようになったから、かな?
Commented by cayo at 2005-11-27 22:10 x
夢はいつでもあります、私。笑
確かに、欲望や希望に近いこともありますね。
すっごい夢見てるので語りきれないですけど、
核は”大人”になることかなぁと思いました。

今日は夢について日記を書こうと思っていたので、
奇遇ですねっっ
Commented by fastfoward.koga at 2005-11-27 22:25
skassetさん、こんばんは!
いつも思うんですけど、わたしがダラダラ書くことをskassetさんは一言で言い切っちゃいますね。
その簡潔さ、憧れます。
わたしが言いたかったのはそれよそれ! って、今回も思いました。
わたしも今のほうが素直に夢を語れます。ほんとに。
Commented by fastfoward.koga at 2005-11-27 22:27
cayoさんへ
あなたなら、そう言うような気がしていました。
「夢はいつでもある」って。
きっとそう言うあなただから、わたしはきっとcayoさんはキラキラしていると思うんだろうなと思います。
「いっぱいあって語り切れない」なんて、わたしは言ったことないです。
そのままで、なりたい大人になってくださいね。
Commented by aoi-tuki-aosora at 2005-11-29 17:43
「夢」を語るの わたしも好きです^^**
わたしは、「家具職人になりたい!!なります!!」^^*
まだまだ時間もかかりそうだし・・・苦労も多そうですが・・・楽しみです^^*
って・・・かなり現実的な夢を語っちゃいました^^;
Commented by fastfoward.koga at 2005-11-30 00:24
aoi-tuki-aosoraさん、こんばんは。
夢をここで宣言できるとは、すばらしい!
家具職人、っていいですね。
なにかを自分の手で作り出せるというのは、ほんとうにすごいことだと思います。
ぜひ、実現してください。そのあかつきには、写真ででも見せてくださいね!