言霊の幸わう国

カチカチ カチカチ

 さっきテレビでIQがチェックできる番組をやっていた。
 全部で80問。テレビの前で、画面に釘付けになって問題を解いていた。
 IQ値はさておき、おもしろかったのは右脳と左脳のバランスで適職がわかるというテーマの部分だった。
 一般的に右脳は直感、左脳は論理と言われるけれど、今回もそこを基本に番組は進んでいった。

 学生のころは、自分は直感で生きていると思っていた。
 これだ! というカンで物事を判断し、それに後付で理由をつけていた。
 でも、いつのころからか、物事をまず論理的に捉えているかもしれないと思うようになった。

 どこでスイッチが切り替わったのか?
 自分でもわからないので、不思議だ。
 遡って考えると、昔からそうだったような気もするし、やっぱりどこかで変わったような気もするし。
 だんだんわからなくなる。

 テレビでの診断の結果は、わたしは物事をインプットするのもアウトプットするのも左脳を使っているらしい。
 言うなれば、分析的に物事を理解し、理論的に表現するタイプの人間だということだ。

 こうして書くと、やっぱり固い。
 カチカチ、カチカチ、カチカチカチカチ・・・。

 う~ん。
 今の良さを活かしつつ、なんとか丸みを帯びることはできないだろうか?
 正方形を丸にするのではなく、正方形の角だけを丸くする。
 ・・・それならできそう。
 きっとそれが、わたしにピッタリの形だと思う!
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-11-27 22:23 | 一日一言 | Comments(6)
Commented by はこやさん at 2005-11-28 01:41 x
あ!
同じテレビ見てたんですね(・∀・)
 カチカチ、カチカチ・・・。
コガさんの綴る言葉って、堅い時と柔らかい時があって好きですよ。
どちらも心地よい距離感があります。
頭の中でよくまとまってるんだなぁ。と感心する今日この頃(・д・;)エラソウデ スミマセン
Commented by caosoi at 2005-11-28 23:16 x
ああーー!見たいと思ってたのにぃー
忘れてた・・・気になる気になる気になる。再放送ないかな?
なんで忘れるか自分!脳を使え自分!ってかんじだな。

ところで、スクエアなイメージを持ってます。
正方形より長方形。しかも横長の(笑)
たまに、私嫌われてるんちゃうかな・・・って思う時がある。
それは自分の四角くも丸くもないところが、あまりにいい加減で。
なんか、右脳でも左脳でもないって結果が出そうでイヤかも・・・
Commented by fastfoward.koga at 2005-11-28 23:34
はこやさんへ
自分が書いたものをすきだと言ってもらうと、すごくうれしいです。
でも、とっても照れてしまいます。
頭の中でまとまっているかどうかはわかりませんが、できるだけかたいものもやわらかいものも両方、表現していきたいと思ってます。
Commented by fastfoward.koga at 2005-11-28 23:36
caosoiさん、こんばんは。
確か、テレビ朝日のホームページから診断できると最後に言っていた気がします。一度チェックしてみてくださいまし。

わたしは、嫌ってなんてないよ。
おもしろいなと思うけど(笑)。
でも、なんやろ? 横長長方形のイメージ。
わたしは絶対正方形だと思うんやけどな。
Commented by BoneWhite at 2005-11-29 17:58
興味はあるが面倒だなぁ、と思って見ませんでした★
この考え方もきっと脳のここ使ってまっせ!なんですねぇ。
脳みそか…深く考えると不思議で訳がわかりませんがおもしろいですね。
しかし知ってしまうとこれが私の脳だからね!で開き直る自分を感じます(笑)
Commented by fastfoward.koga at 2005-11-30 00:22
Boneさん、こんばんは。
わたしも初めは邪魔くさいなと思ったんですが、ふと気が向いてやってみました。
確かに、わたしも開き直る部分もありましたが、意外にできたりできなかったりするものは単純に楽しめました。
次回機会があれば、ぜひ!