言霊の幸わう国

ヘーキじゃない

 今日、明日は、連休。
 のんびり起きて昼からヨガに行くので支度をしていると、H氏からメールが届いた。
 雑談のようなメールを何度かやりとりしている中で、ふと心が立ち止まってしまう言葉に出くわした。

 H氏は、連休だと書いたわたしのメールに「平日休みやと誰も遊んでくれへんなぁ」と返事をくれた。
 わたしは「ひとりで買い物に行ったり、映画もライブを見たりするのも慣れたかな」と書いて、またメールを送った。
 その後、自分の書いた言葉にむくむくと疑問がわいてきた。

 わたしは、ひとりでいたいのか?
 ひとりがすきなのか?
 さみしくないのかな? って。

 もし休みが2日あったとしたら、1日は誰かと、1日はひとりでいたい。
 町を歩くのも、ひとりだと気が楽だ。
 待ち合わせで、ひとり相手を待っているのがすき。
 誰かと約束をしていても、ふっとキャンセルしたいなと思うことがある。
 ゴハンも、映画も、ライブも、少しずつひとりでも平気だと思えることが増えてきた。

 欠陥、かな。
 たまに、自分のことをそう思う。
 これ以上進むと、ほんとうに欠陥になりそうな気がする。

 あ~、でも正直、そろそろ誰かと一緒にいたいとも思う。
 きもちだけでなく、手が触れられる、相手の体温が感じられる距離に誰かがいてほしいと思う。
 ひとりでもヘーキ。なんて言葉、これからは言わないようにしよう。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-11-30 22:35 | 一日一言 | Comments(10)
Commented by cool-october at 2005-11-30 22:40
はじめて来ました! すごくよくわかります。
一人でいたいという気持ちも、それが欠陥かなって思っちゃう気持ちも。
僕もそういうところがありますから。
自由ってのは寂しさとセットなのかもしれませんね。
Commented by はこやさん at 2005-11-30 22:55 x
コガさん(・∀・)カンバンハ♪

わたし、たま~に考えます。
「 はいっ!じゃ、2人一組になって着席っ!! 」 って言われたら・・・
わたしは誰と手をつなげばいい??って。
 親友には・・・彼女がいるし。
 あの娘には・・・旦那がいるし。
 父には母がいるし。ほかに身内は・・・
たまにそんなことを考えて " どよ~ん " とすることがあります(暗)

普段は一人でもヘーキなのにね
Commented by fastfoward.koga at 2005-11-30 23:09
cool-octoberさん、はじめまして。
おっしゃるとおり、自由と寂しさはセットなのかもしれませんね。
そう思えれば、ちょっとブルーになったきもちも紛れるかな。
ありがとうございます。
Commented by fastfoward.koga at 2005-11-30 23:14
はこやさん、カンバンハ!
わたしはきっと、今日はその「どよ~ん」の日なんです。
ちょっとしたことで、「どよ~ん」のスイッチが入ってしまいました。
でも、今までじゃダメだと気づいたことをよしとしようと思います。
こんなふうに思えるのも、誰かをすきになろうとする心の準備ができている証拠だと思うし。
・・・なんてね。
Commented by はこやさん at 2005-11-30 23:49 x
「どよ~ん」を共感してくれる人がいて、ちょっとうれしい はこやさんです。

> 誰かをすきになろうとする心の準備。
精神状態というか、メンタリティーというか。
ありますね。自分でじぶんの背中を押してあげられる時。

私もわたしの背中をもっと押さなきゃ(;`∀´)=3 ヨイショ ヨイショ
Commented by cayomac at 2005-11-30 23:57
『誰かをすきになろうとする心の準備』って良いですね。
私は今、まさに準備期間中かも。
素敵な人に見合う自分になれるように、
何段か昇ったら、出逢えた人に
素直に惹かれていきたいなぁって。
誰かがそばにいて、たまに1人を楽しむときもある。
そんな人になりたいですねぇ。
Commented by fastfoward.koga at 2005-12-01 10:10
はこやさん、昨日はわたしも自分で自分の背中を押せたような気がします。
きっかけは、みなさんからいただきましたけど。
ありがとうございます!
Commented by fastfoward.koga at 2005-12-01 10:12
cayoさん、おはようございます。
やっぱり両方ないと、ダメなんですよね。
誰かと一緒にいる時間も、ひとりで過ごす時間も。
今のわたしは圧倒的にひとりで過ごす時間が多いと思うので、そのバランスをうまくはかれればいいなと思います。
cayoさんも、誰かと出会うそのときまでにしっかり準備してくださいね。
Commented by caosoi at 2005-12-01 19:38 x
ほ~。へぇ~。つまりアタシのことね?欠陥て。
京都の冬の風物詩、顔見世に一人で行く、アタシのことやね。
一応、仏友誘ってみたけど、都合がつかず。じゃ、一人で行くかって。
231年ぶりの坂田藤十郎襲名披露!なんか絶対観たいぞ!って思ったんだな。ベストオブ欠陥ですわね。でも自分じゃ行動力あるぅって思ってたんですけど~。まぁ海外も一人で行ったりしたしな、今更ですわね。

寂しい人って思われるのは、まあしょうがないかな。
私自身は、そう思ったことってあんまりないけど。だって楽しいからさ。
自分が見たことなんかを、人に話したりするの好きやん?
欠陥ねー。まあ、人の意見に惑わされないのが私なんで、とりあえず。
そっかーと言うておきます。
Commented by fastfoward.koga at 2005-12-01 20:01
caosoiさん、こんばんは。
昨日の夕方、南座の前を通ったけどすごい人でした。顔見世なんよね、今月は。
あれを見ると、毎年、あぁ師走やなと思います。

別に、ひとりで出かけることが多いことが欠陥やと直結して思っているわけじゃないねんけど。
わたしも人に寂しいと思われててもかまわへんねん。でも昨日は自分を寂しいなと思ってしまったので、そう感じた部分を欠陥と表現いたしました。