言霊の幸わう国

冬到来

 今日の雨は、冷たい、冬の雨だと思った。
 こんな日は、窓が曇るくらいの暖かい部屋でぬくぬく過ごすのが一番いい。
 でも、残念ながら、今日は昼から仕事。
 いつもの原付では駅まで行くのは大変なので、バスに乗るために家を出た。

 傘を持つ手は、すぐに冷えた。
 バス停でシトシト降る雨を傘の下からのぞきながら、冬がきたことを実感した。

 ここのところずっと帰り道にはシンとする澄んだ空気の中、くっきりと浮かぶ月を見ていた。
 晴れた日が多いなと思ってはいたけれど、雨に降られて雨の存在を思い出した。
 
 町が冬に包まれた。
 きっと、遠くに見える京都の山々が白くなるのはもうじき。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-12-05 00:01 | 一日一言 | Comments(4)
Commented by caosoi at 2005-12-05 20:11 x
今日はホントに寒かった~。
すっかり冬。秋が短すぎるってちょっと憤ってしまうな。
京都駅の大階段には、巨大クリスマスツリーが。キレイやけど、
とってもキレイやけど、あそこ寒すぎ。
昨日は落雷の影響でJRのダイヤが乱れてて、大阪から帰って来るのに
1時間以上かかったし~。寒いうえに空腹な私(ともう一人)の上で
ツリーはキラキラ輝いていたのでした。しかし見る余裕ナシ。
Commented by fastfoward.koga at 2005-12-05 20:53
caosoiさん、ほんま今日は寒かったね。
昨日は、なにか観にいったん? JRの落雷は災難でしたね。
大階段のクリスマスツリーですが、わたしは11月にすでに見てました。
どう考えても11月にツリーは早いよな。
そんなことを、見合いの沈黙のときに考えてました(笑)。
ま、風邪ひかんようにね!
Commented by caosoi at 2005-12-06 19:30 x
お見合いの沈黙か。わりとありがちな状況ですかね。
見るもんあってよかったなー

日曜日は、らくご。立川志の輔さんの「志の輔らくご」
らくごは初めてやったけど、おもしろかったで。三席を一人でしはんのやけど、あっという間の2時間半(休憩含む)。今度は上方落語がいいな。
ちなみに、最近家ではクラシック聴いてます。朝は特に気持ちいいで。
という話をしてたら 「なんか・・・・・雑食やな・・」って言われちゃった~
確かにっ!
Commented by fastfoward.koga at 2005-12-06 20:52
いや、沈黙はね。あえて話しませんでした(笑)。
これ以上、わたしいい顔する必要ないか、と思って話すのをやめました。
どうだ! わたしに興味があるなら質問してみろ! とちょっと挑戦的になったんで(爆)。

しかし、あなたの趣味趣向の幅の広さには驚きます。
さすが! 
わたしも米朝の落語なら聴いてみたいな。