人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎧を脱いで

 先日のIQテストで、わたしは聴覚の記憶力が満点だった。
 他にも満点がとれたものはあったけれど、問題を解きながら間違いないと自信があったのはそこだけだった。
 普段から、聴くことを仕事にしているからだろう。
 その部分の脳を日々使っているから、特に発達しているのだと思う。
 
 でも、今日受講したコーチングの研修で「聴く」ことについて再度考えさせられた。
 力が備わっているとしても、使いこなせているかは別物なのだ。

 わたしの聴くは、話したいという思いが土台になっていることに気づいた。
 聴くことも話すこともすきだけれど、話したいから聴いているのだ。
 やだなと思った。
 もっと純粋に、相手の話に耳を傾けたい。
 もっと相手を知りたいと、相手の思いに自分の思いを添わせていきたい。

 やっぱり、わたしは独りよがりだ。

 自分のためじゃなく、この人のためならと思える人になかなか出会えないと思っていた。
 でもほんとうは、出会えないのではなく、この人のためならと思えないのかもしれない。

 わたしはまだたくさんの鎧を身につけている。
 肩が凝るのは、だからかな。
Commented by miky-moon at 2005-12-07 00:18
うーん。。話したいから聴く、ですか。
わたしはどうか?と考えたらそうかもしれないなと思いました。
でもfastさんは独りよがりじゃないと思いますよー。
だって私、話したいから聴く以前に、聴いてほしいから話してるが強いかも・・・ですもん;
fastさんの言葉は私にいろんな事を考えさせてくれます。ありがとう。
Commented by cool-october at 2005-12-07 00:27
ふむふむ。
僕は聞き上手だとよく言われますけれど。でも聞き役になりすぎて言葉を失ってしまうことも時々あります。inputとoutputのバランスってとても難しいですね。今日は凹んでいるんでよけいそう感じるのかもな(苦笑)。
Commented by cayo at 2005-12-07 02:21 x
すーーーっごく分かります。私の課題の一つです。

自分の成長にばかり意識が向いてると、
もしかしたら周りに対して疎かになってるんじゃないかと
いうことまで、ふと考えたりします…
はぁあ独りよがり。。なかなか耳が痛い言葉です。
Commented by fastfoward.koga at 2005-12-07 21:41
mikyさん、こちらこそ、ありがとうございます。
常に聴く姿勢を強調しなくてもいいと思うんですけど、でも相手が今はと思っていると察知できたら、耳を傾けたいと思います。
人のつながりって、そういうところからできるものかな、なんて。
Commented by fastfoward.koga at 2005-12-07 21:46
cool-octoberさんは聞き上手なんですね。
それって、すごく貴重な存在だと思います。
でも、完全な聞き役を求められているわけじゃないはずだから、cool-octoberさんももっと言葉を表に出してみてはどうですか?
きっとアウトプットもうまくできるはずですよ!
Commented by fastfoward.koga at 2005-12-07 21:49
cayoさん、こんばんは。
自分の成長に目をぐーっと向けていい時期って、確かにあると思います。
でも、そういうときだからこそ周囲に目を向けることができれば、cayoさんの言う視野を広げることにもつながるように思います。
自分も人も。
バランスよく思いをかけられたらいいですね。
by fastfoward.koga | 2005-12-06 21:58 | 一日一言 | Comments(6)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga